Jul 27, 2022 news

全米が大熱狂! この映画、お洒落で危険。SNS時代の青春ロードムービー、映画『Zola ゾラ』予告映像公開

A A
SHARE

デトロイトのウェイトレス兼ストリッパーのゾラは、電撃的に出会ったダンサーのステファニから、“フロリダへの出稼ぎ旅”に誘われる。これが48時間の悪夢の始まりだとは露知らず…。

2015年、アザイア“ゾラ”キングが自らの実体験をTwitterに投稿し、大きな話題となったスリリングな<148のツイート>をスタジオA24が映画化。

全米では1500スクリーンで公開されスマッシュヒットを記録、サンダンス映画祭でも大喝采を浴び、若者を中心に熱狂的なファンを生み出したSNS時代の青春ロードムービーとなった映画『Zola ゾラ』の予告映像が公開された。

公開された予告映像は、ウェイトレス兼ストリッパーとして働くゾラ(テイラー・ペイジ)が電撃的に出会い意気投合した友人のステファニ(ライリー・キーオ)から、「一晩で楽に5000ドルも稼げる」と “フロリダの出稼ぎダンス旅”へと誘われるシーンから始まる。

唐突な話に戸惑いつつも、踊って大金を稼げるというおいしい話の誘惑に抗えずに結局決断するゾラ。しかし、それは悪夢の始まりだった。

旅にはXという、いかにも堅気ではない男と、ステファニの気弱な彼氏のデレクが同行することになり、ノリノリな車内に徐々に不穏な雰囲気が漂い始める。

最初は魅力的に思われたステファニはどんどん暴走し始め、Xもその正体を現わしていく。やがて、踊りに来ただけだったゾラは、予想外の事態に巻き込まれることに。

この旅の真の目的を知ったゾラは、「あんた、ほんとにおかしいよ!」とステファニを責めるが、彼女は全く悪びれずに、「悪いことしていないし」と言い放つ。すべては仕組まれていたのだと気付いたゾラは、知恵を巡らせて何とかこの事態から逃れようとする。はたしてこの絶体絶命の窮地を脱することが出来るのか? 

お洒落で危険。手に汗握るスリリングな予告映像となっている。

本作の監督を務めたのは人気ブランドmiu miuの女性監督シリーズに抜擢されるなど、各界から注目を集める気鋭の黒人女性監督ジャニクサ・ブラヴォー。

主人公のゾラには『マ・レイニーのブラックボトム』でダッシー・メイを演じ、ヴィオラ・デイヴィスやチャドウィック・ボーズマンとの共演で大きな存在感を見せつけたテイラー・ペイジ。

本作で大ブレイクした彼女はケンドリック・ラマーの話題のニューアルバム「Mr. Morale & The Big Steppers」に参加するなど、いっきにスターダムにのし上がった。

ゾラの相棒でぶっ飛んだダンサーのステファニ役には、エルヴィス・プレスリーの孫としても知られ『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『アンダー・ザ・シルバーレイク』などの話題作への出演で、ハリウッド屈指の人気女優となった、ライリー・キーオ。

先ごろ行われた第75回カンヌ映画祭では、ある視点部門に出品したデビュー作『WAR PONY』(原題)が新人監督賞「カメラ・ドール」を受賞、監督としての才能も開花させた。

また、ジェーン・カンピオン監督作『パワー・オブ・ザ・ドッグ』でアカデミー賞撮影賞にノミネートされた撮影監督のアリ・ウェグナーや、劇伴にはロンドンを拠点として活躍するアーティスト“ミカチュー”ことミカ・レヴィが参加。

本作はフォトジェニックでパワフルな作品に仕上がっており、全米公開当時にはミッシー・エリオットやケイティ・ペリーなどがSNSで言及。カニエ・ウェストは本作を2回も見て、劇伴のミックスを発表するなど、多くのセレブ達をも熱狂させた。

また、劇中にはUSHER、MIGOS、2 CHAINZなど、大人気アーティストたちの楽曲も満載。友情とバイオレンス、SNSと現実が交差する、まさに“今”という時代を映し出した青春映画だ。

映画『Zola ゾラ』は8月26日(金)より新宿ピカデリー、渋谷ホワイトシネクイント他全国ロードショー。

作品情報
映画『Zola ゾラ』

ウェイトレス兼ストリッパーのゾラはレストランで働いていたところ、客としてやってきたステファニと「ダンスができる」という共通点があることで意気投合し、連絡先を交換する。すると翌日、ステファニから「ダンスで大金を稼ぐ旅に出よう」と誘われ、あまりに急なことで困惑するも結局行くことに。これが48時間の悪夢の始まりだとは露知らず。

監督:ジャニクサ・ブラヴォー

出演:テイラー・ペイジ、ライリー・キーオほか

配給:トランスフォーマー

©︎ 2021 Bird of Paradise. All Rights Reserved

2022年8月26日(金) 全国公開

公式サイト zola