Apr 12, 2024 news

グ スーヨン監督×深町友⾥恵×加藤雅也が贈る、下関発オリジナルムービー 映画『幽霊はわがままな夢を⾒る』

A A
SHARE

グ スーヨン監督の最新作、映画『幽霊はわがままな夢を⾒る』の公開が決定し、あわせて、予告映像、ポスタービジュアル、場⾯写真が公開された。

本作は、俳優・加藤雅也が、下関出⾝のグ スーヨン監督と、同じく下関出⾝の俳優・深町友⾥恵に「下関発のオリジナルムービーを撮ろう」と声をかけたことをきっかけにスタートした企画。グ監督と具光然兄弟が共同脚本を担当、同じく下関で映像制作を⾏い、映画館シネマポストを昨年10⽉にオープンさせたcineposの鴻池和彦が配給と宣伝プロデューサーを⼿掛けるほか、下関フィルム・コミッションやコミュニティエフエム下関など地元のスタッフ、企業が参加し、全国公開に先駆けて昨年12⽉に地元でお披露⽬された。

⼥優を夢⾒て上京するも、夢破れ故郷・下関に戻ってきた富澤ユリ(深町友⾥恵)は、友達も仕事もなく、やむなく⽗・昌治(加藤雅也)が経営するFMラジオ局の仕事を⼿伝うことに。ところがここは倒産⼨前。怖いスポンサーに閉鎖を迫られていた。さらに、ユリの周りに不気味な⻘年と元同級⽣がつきまとうようになる。そんな折、スポンサーからの提案で、地元に残る怪談「⽿無し芳⼀」をモチーフにラジオドラマに取り組む事になるのだが‥‥。

監督を務めるのは、『偶然にも最悪な少年』『ハードロマンチッカー』『巫⼥っちゃけん』など、これまでも故郷・下関を舞台に映画を撮り続けてきた、グ スーヨン。

キャストには、主⼈公・の富澤ユリ役を演じる深町友⾥恵、⽗・昌治役を演じる加藤雅也のほか、⼤後寿々花、⻄尾聖⽞、佐野史郎、南海キャンディーズの⼭崎静代などバラエティに富んだ顔ぶれが揃う。

また、この度、本作が第2回横浜国際映画祭に正式招待されたことも発表された。