Dec 14, 2023 news

佐藤千亜妃がクランベリーズ「Dreams」をカバー!イメージソングを使用した特別映像公開 ディズニープラスオリジナルシリーズ「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」

A A
SHARE

実写とアニメ2つの世界を通じて描かれる、日本発のオリジナルファンタジー・アドベンチャー大作、ディズニープラスオリジナルシリーズ「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」。この度、本作のイメージソングが、クランベリーズの代表曲「Dreams」を佐藤千亜妃が日本語でカバーした楽曲に決定し、ミュージック特別映像が公開された。

本作は、実写で描く現実世界〈横須賀〉と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界〈ウーパナンタ〉の2つの世界が描かれる、全く新しい物語。〈横須賀〉に住む空想好きな高校生・ナギ役の中島セナと、〈ウーパナンタ〉からやって来た落ちこぼれのドラゴン乗りの少年・タイム役の奥平大兼がW主演を務め、ナギの親友・ソン役にエマニエル由人、タイムが憧れるドラゴン乗りの英雄・アクタ役に新田真剣佑、謎のコンビニ店員・柴田/スペース役に森田剛、そのほかに田中麗奈、三浦誠己、成海璃子ら豪華俳優陣も出演。

制作スタッフには、監督・萩原健太郎、アニメーション監督・大塚隆史、キャラクター原案・コンセプトアートに出水ぽすか、アニメ制作スタジオにProduction I.Gと、世界水準の豪華製作陣が名を連ねる。

佐藤千亜妃は、2019年に活動休止を発表した4人組バンド「きのこ帝国」でVo/Gt/作詞作曲を担当、現在はソロで活動中のシンガーソングライター。この度、佐藤が日本語版としてカバーしたのは、アイルランドのロックバンド・クランベリーズが1992年にリリースした名曲「Dreams」。作詞は本作の制作陣が担当している。

本作のプロデューサーは、楽曲と佐藤の起用理由について「ファンタジー・アドベンチャー作品である『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』は、日本ドラマという枠にとどまらない世界観を持っており、その壮大さを表してくれる楽曲として、『恋する惑星』でフェイ・ウォンがカバーしたグランベリーズの「Dreams」を思いつきました。この楽曲は元々ラブソングであるものの、夢の中に現れる誰かによって自分が変わっていく、という物語を原曲の歌詞に感じることができ、まるで本作のナギのことを指しているようだと思いました。」

「曲の前向きさと力強さを大切にしつつ、その透明感あふれるナギのイメージにふさわしい声で歌い上げてくれるシンガーを考えた時に、佐藤千亜妃さんに思い至りました。出来上がった楽曲は、ナギが新たな決意をするその心情に寄り添った、素晴らしい出来栄えになっていました。佐藤さんの歌声でなくては成し得なかったこの楽曲は、きっと観る人たちの心を捉えて離さないものになると確信しています。」と語った。

オリジナルシリーズ「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」は、2023年12月20日(水)よりディズニープラス「スター」にて独占配信。

作品情報
ディズニープラス「スター」オリジナルシリーズ「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」

実写で描かれる〈私たちの現実世界〉と、アニメで描かれる〈ドラゴンライダーたちが住む異世界〉、2つの世界で描かれる本作の主人公は、現実世界で生きる女子高生ナギと、ドラゴンたちの“声”を聴き、心を通わせる“ドラゴンライダー”たちが活躍する異世界に暮らす少年・タイムの2人。〈実写〉と〈アニメーション〉の融合という新しい映像表現を取り入れ、これまで誰も観たことのない全く新しい物語。

監督:萩原健太郎

アニメーション監督:大塚隆史

キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか

アニメーション制作:Production I.G

出演:中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、SUMIRE、津田健次郎、武内駿輔、田中麗奈、三浦誠己、成海璃子、新田真剣佑(友情出演)、森田剛

© 2023 Disney

2023年12月20日(水) ディズニープラス「スター」にて独占配信

公式サイト disneyplus