May 18, 2023 news

ルーニー・マーラ × クレア・フォイ × ジェシー・バックリー 特別インタビュー映像 映画『ウーマン・トーキング 私たちの選択』

A A
SHARE

本年度アカデミー賞で脚色賞を受賞、作品賞ノミネートを果たし、これまで世界各国で多数の賞を受賞した『ウーマン・トーキング 私たちの選択』。この度、本作に出演するルーニー・マーラ、クレア・フォイ、ジェシー・バックリーのインタビュー映像が公開された。

原作は2018年に出版された、ミリアム・トウズによる同名ベストセラー小説。2005年から2009年にボリビアで起きた実際の事件を元に描かれ、NEWYORKTIMESブックレビュー誌では、年間最優秀書籍に選ばれた。

出演とプロデュースを務めたオスカー女優フランシス・マクドーマンドが本作のオプション権を獲得後、ブラッド・ピットが率いる映画制作会社PLAN Bへ話を持ち込み、映画化が実現した。

監督は『死ぬまでにしたい10のこと』(2003)などで女優として活躍しながら、2006年に『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』で監督、脚本家としてデビューしたサラ・ポーリー。本年度のアカデミー賞で作品賞、脚色賞の2部門にノミネートされ、脚色賞を受賞。サラは初のオスカーを獲得した。

主演は2度のアカデミー賞ノミネート経験を持つ演技派女優、ルーニー・マーラ。その他、Netflixのドラマシリーズ「ザ・クラウン」で主演女優賞、最優秀ゲスト女優賞と2度エミー賞を獲得したクレア・フォイ、ジェシー・バックリー、日本でも『007』シリーズのQ 役でおなじみのベン・ウィショーが脇を固める。

この度公開されたのは、ルーニー・マーラ、クレア・フォイ、ジェシー・バックリーの3人が語るインタビュー映像。映像では、実話に基づいた作品であることについてどう思うか、世界から注目を集めた納屋での話し合いシーンについてなどが語られる。「なぜこの映画が女性だけに向けられた映画ではないと言えるのか」という質問に対して、クレアは本作を「抑圧されてきた人々の話」だと評し、映画の中で描かれる感情や思考について、「抑圧されてきた人々、あるいは抑圧を経験したことがない、自覚さえない人であっても、共感できるところがあると思います」と語り、ジェシーは「映画で描かれる価値観は男女ともに教育で教え込まれたこと」「上層部がその立場を保持できるように流布していることでもある」「男女共に既存の教えを捨て去り、新しい価値観を学ばなければいけない」と話した。

映画『ウーマン・トーキング 私たちの選択』は6月2日(金)より 全国公開。

作品情報
映画『ウーマン・トーキング 私たちの選択』

2010年、自給自足で生活するキリスト教一派の村で起きた連続レイプ事件。これまで女性たちはそれを「悪魔の仕業」「作り話」である、と男性たちによって否定されていたが、ある日、それが実際に犯罪だったことが明らかになる。タイムリミットは男性たちが街へと出かけている2日間。緊迫感の中、尊厳を奪われた彼女たちは自らの未来を懸けた話し合いを行う。

監督・脚本: サラ・ポーリー

原作:ミリアム・トウズ「WOMEN TALKING」

出演:ルーニー・マーラ、クレア・フォイ、ジェシー・バックリー、ベン・ウィショー、フランシス・マクドーマンド ほか

配給:パルコ ユニバーサル映画

© 2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved.

2023年6月2日(金) TOHOシネマズ シャンテ、渋谷 ホワイトシネクイント ほか全国公開

公式サイト womentalking-movie.jp