Dec 06, 2023 news

「宮崎駿にも影響を受けた」と語る新鋭クリエイターコンビが贈る、独創的なダーク・ファンタジーSF 映画『VESPER/ヴェスパー』

A A
SHARE

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭で最高賞を受賞したダーク・ファンタジーSF、映画『VESPER/ヴェスパー』の日本公開が決定し、本予告映像が公開された。

壮大なスケールと圧巻のVFXで描かれる壊れた地球、そして絶望の世界にあっても希望を捨てず、したたかに生き抜く少女ヴェスパー。ヨーロッパ発のインディペンデント映画として、この独創的かつ魅力的な世界を生み出したのは、クリエイターコンビ、クリスティーナ・ブオジーテとブルーノ・サンペル。

そして主演を務めたのはティム・バートンの『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』、アカデミー賞受賞『博士と彼女のセオリー』など、若くして名だたる作品に出演経験のある新鋭ラフィエラ・チャップマン。エディ・マーサン、リチャード・ブレイクといった実力派キャスト陣が脇を固める。

この度公開された予告映像は、監督たちが「様々な植物や昆虫、水生生物をはじめ、『セサミ・ストリート』などで知られるジム・ヘンソンそして宮崎駿などに影響を受けた」と語るとおり、独創的かつ、美しい世界観が展開される。

映画『VESPER/ヴェスパー』は、2024年1月19日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『VESPER/ヴェスパー』

生態系が壊れてしまった地球。一部の富裕層のみが城塞都市“シタデル”に暮らし、ほとんどの貧しい人々は危険な外の世界で僅かな資源を奪い合うように生活していた。そんな外の世界に寝たきりの父と2人で暮らす13歳の少女ヴェスパーは、ある日危険な森の中で倒れている女性カメリアを発見する。シタデルの権力者の娘であるという彼女は、共に墜落した飛行艇に乗っていた父親を探してほしいとヴェスパーに頼み込む。もしかするとシタデルへの道が拓けるかもしれない、父の制止を振り切ってカメリアの頼みを聞き入れるヴェスパー、しかし辺り一帯を支配する残忍なヴェスパーの叔父ヨナスもまた、墜落した飛行艇の行方を追っていた‥‥。

監督:クリスティーナ・ブオジーテ、ブルーノ・サンペル

出演:ラフィエラ・チャップマン、エディ・マーサン、ロージー・マキューアン、リチャード・ブレイク

配給:クロックワークス

© 2022 Vesper – Natrix Natrix, Rumble Fish Productions, 10.80 Films, EV.L Prod

2024年1月19日(金) 新宿バルト9ほか全国ロードショー

公式サイト vesper