Dec 01, 2023 news

斉藤由貴・満島ひかり・清野菜名 これまで黒柳徹子を演じた歴代トットちゃんが、溢れる“トット愛”を語る 映画『窓ぎわのトットちゃん』

A A
SHARE

黒柳徹子が今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、自身の幼少期を自伝的に描いた「窓ぎわのトットちゃん」。日本のみならず、海を越えて多くの国で愛される世界的ベストセラー作品がアニメーションで、初めて映画化される、映画『窓ぎわのトットちゃん』。

この度、実写版ドラマや映画で‟トットちゃん”を演じてきた斉藤由貴・満島ひかり・清野菜名が本作の感想や黒柳についての印象などを語った、レビュートーク映像が公開された。
  
本作は何事にも好奇心旺盛でお話好きな小学1年生のトットちゃん(=黒柳徹子)が、落ち着きがないことを理由に通っていた小学校を退学になってしまい、東京の自由が丘に実在した、トモエ学園に転校することから物語が始まる。

原作「窓ぎわのトットちゃん」が映画化されることは本作が初となるが、これまでに様々な女優陣が黒柳を実写版で演じてきた。

黒柳がNHKの放送劇団に入団して以降、テレビ草創期の現場でのドタバタに巻き込まれつつ、失敗を乗りこえながら唯一無二の女優へと成長していく様子を描いた斉藤由貴主演の映画『トットチャンネル』。

NHKの専属テレビ女優第1号として活動を開始してからニューヨークへの留学、「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」など数々のテレビ番組の司会を務め、テレビと共に歩み続けた時代に焦点を当てた満島ひかり主演のドラマ「トットてれび」。

父・守綱と母・朝の出会いや弟・愛犬との絆、太平洋戦争を経て描かれる黒柳家の物語、さらに黒柳自身の恋模様などにも触れた清野菜名主演のドラマ「トットちゃん!」。

この度公開されたのは、歴代の‟トットちゃん”3名が、本作の感想や黒柳についての印象などを語った、レビュートーク映像。各作品でトットちゃんを演じてきた3名が熱い想いを語る。

映画『窓ぎわのトットちゃん』は、2023年12月8日(金)より全国ロードショー。

映画『窓ぎわのトットちゃん』

落ち着きがないことを理由に、小学校を退学になってしまったトットちゃん。新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、出会ったばかりのトットちゃんに優しく語りかけた。「君は、ほうとうは、いい子なんだよ。」トットちゃんの元気いっぱい、すべてが初めてだらけの日々が始まる。

監督:八鍬新之介

原作:「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊)

出演:大野りりあな,、小栗旬、杏、滝沢カレン、 役所広司 他

配給:東宝

© 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会
  
2023年12月8日(金) 全国東宝系ロードショー

公式サイト tottochan-movie.jp