Aug 23, 2023 news

ウーピー・ゴールドバーグ &『007』シリーズの製作陣が実話を基に描く、黒人差別と闘った一人の母親の愛と正義 映画『ティル』

A A
SHARE

1955年8⽉28⽇にアメリカ合衆国ミシシッピ州マネーで実際に起きた「エメット・ティル殺害事件」。アフリカ系アメリカ⼈による公⺠権運動を⼤きく前進させるきっかけとなったこの事件をもとに描かれる初めての劇映画『ティル』の日本公開が決定、あわせてポスタービジュアルと場面写真が公開された。

製作にウーピー・ゴールドバーグ、『007』シリーズのスタッフらが名を連ねる本作は、各国の映画祭で賞賛の嵐が巻き起こり、60もの映画祭で21部⾨受賞、86部⾨ノミネートで賞レースを席巻。

なかでも、主⼈公メイミー・ティルを演じたダニエル・デッドワイラーは、ゴッサム・インディペンデント映画賞、ナショナル・ボード・オブ・レビュー、サテライト賞など数々の映画賞で⼥優賞を総なめにした。この賞賛は映画祭のみにとどまらず、映画批評サイト Rotten Tomatoesで批評家96%・観客97%の⾼スコアを記録している。

1955年、イリノイ州シカゴ。夫が戦死して以来、空軍で唯⼀の⿊⼈⼥性職員として働くメイミー・ティル(ダニエル・デッドワイラー)は、⼀⼈息⼦で14歳のエメット:愛称ボボ(ジェイリン・ホール)と平穏な⽇々を送っていた。

しかし、エメットが初めて⽣まれ故郷を離れ、ミシシッピ州マネーの親戚宅を訪れた際に悲劇は起こる。エメットが飲⾷雑貨店で⽩⼈⼥性キャロリン(ヘイリー・ベネット)に向けて「⼝笛を吹いた」ことが⽩⼈の怒りを買い、1955年8⽉28⽇、彼は⽩⼈集団にさらわれ、壮絶なリンチを受けた末に殺されて川に投げ捨てられた。我が息⼦の変わり果てた姿と対⾯したメイミーは、この陰惨な事件を世に知らしめるため、ある⼤胆な⾏動を起こす。そんな彼⼥の姿は多くの⿊⼈たちに勇気を与え、⼀⼤センセーションとなって社会を動かす原動⼒となっていく。

2022年3⽉、⼈種差別に基づくリンチを連邦法の憎悪犯罪(ヘイトクライム)とする「エメット・ティル反リンチ法」が成立。14歳の⿊⼈少年エメット・ティルの犠牲と⺟メイミーの存在は、60年以上の時をかけて、アメリカ社会に変⾰をもたらした。

本作は、息⼦を愛する⼀⼈の⺟親の愛と正義の物語であり、同時に、⾃由と⼈権を求めて世界を変えた⼀⼈の⼈間の魂の実話となっている。製作にも名を連ねるウーピー・ゴールドバーグはメイミーの⺟親を演じ、出演者としても本作に参加する。

映画『ティル』は、2023年12月15日(⾦)より全国ロードショー。

作品情報
映画『ティル』

1955年、イリノイ州シカゴ。夫が戦死して以来、空軍で唯⼀の⿊⼈⼥性職員として働くメイミー・ティルは、⼀⼈息⼦で14歳のエメット、愛称ボボと平穏な⽇々を送っていた。しかし、エメットが初めて⽣まれ故郷を離れ、ミシシッピ州マネーの親戚宅を訪れた際に悲劇は起こる。エメットが飲⾷雑貨店で⽩⼈⼥性キャロリンに向けて「⼝笛を吹いた」ことが⽩⼈の怒りを買い、1955年8⽉28⽇、彼は⽩⼈集団にさらわれ、壮絶なリンチを受けた末に殺されて川に投げ捨てられた。我が息⼦の変わり果てた姿と対⾯したメイミーは、この陰惨な事件を世に知らしめるため、常識では考えられないある⼤胆な⾏動を起こす。そんな彼⼥の姿は多くの⿊⼈たちに勇気を与え、⼀⼤センセーションとなって社会を動かす原動⼒となっていく。

監督・脚本:シノニエ・チュクウ

製作:ウーピー・ゴールドバーグ

出演:ダニエル・デッドワイラー、ウーピー・ゴールドバーグ、ジェイリン・ホール、ショーン・パトリック・トーマス、ジョン・ダグラス・トンプソン、ヘイリー・ベネット

配給:パルコ ユニバーサル映画

© 2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved.

2023年12月15日(⾦) TOHO シネマズシャンテほか全国ロードショー

公式サイト till