Sep 06, 2023 news

“愛は人間とAIの障壁を超えられるのか?”ギャレス・エドワーズ監督が完全オリジナルで描くSFアクション 映画『ザ・クリエイター/創造者』

A A
SHARE

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を手掛けたギャレス・エドワーズ監督の最新作で、『TENET テネット』で主演を務めたジョン・デヴィッド・ワシントンと渡辺謙が共演を果たすSFアクション、映画『ザ・クリエイター/創造者』。この度、本作が描く壮大なテーマと撮影の裏側を監督やキャストが語る特別映像が公開された。

本作は、監督が一から物語を作り上げた完全オリジナル作品。この度公開された特別映像では、“共存すべきか、破壊すべきか”“愛は人間とAIの障壁を超えられるのか”という本作が描く壮大なテーマと撮影の裏側について、監督とキャストが語る。

「映像に惹き込まれる映画が好きなんだ。理屈ではなく、心揺さぶられる夢みたいな」と、作品へのこだわりを語るギャレス・エドワーズ監督。本作のような大作では、まず初めにデザイナーやアーティスト達と話し合い、世界観をデザインした後に撮影を開始することが多いが、本作はその逆で、先に実際の国々のリアルなロケーションとリアルな人々でシーンを撮影し、その映像の上からCGなどで世界観をデザインしていくという斬新な方法を取り入れている。

そのリアルなロケーションでの撮影のため、日本、タイ、ベトナム、カンボジア、ネパール、インドネシア、イギリス、アメリカ(ロサンゼルス)の8か国を訪れており、この度公開された特別映像では、各地に赴き実際に現地で撮影している様子と、その完成シーンのハイライトも見ることができる。

自らカメラを回し「私が幼少期に見た映画で感動したように、観客の心を揺さぶりたい」と話すギャレス監督。“意識を持ったAIは人間と何が違うのか?人類とAIは手を取り合えるのか?”というテーマに迫る、エモーショナルなSF映画に期待したい。

映画『ザ・クリエイター/創造者』は、2023年10月20日(金)より、全国劇場にて公開。

作品情報
映画『ザ・クリエイター/創造者』

2075年、人を守るはずのAIが核を爆発させた。人類とAIの戦争が激化する世界で、元特殊部隊のジョシュアは人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。だがそこにいたのは、純粋無垢な超進化型AIの少女アルフィーだった。そして彼はある理由から、アルフィーを守りぬくと誓う。やがてふたりが辿りつく、衝撃の真実とは‥‥。

監督・脚本:ギャレス・エドワーズ

出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン、渡辺謙、ジェンマ・チャン、アリソン・ジャネイ、マデリン・ユナ・ヴォイルズ

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2023 20th Century Studios

2023年10月20日(金) 全国公開

公式サイト thecreator