Oct 01, 2022 news

米倉涼子「自分の生き方を貫こうとした姿に、勇気を貰いました」 映画『スペンサー ダイアナの決意』

A A
SHARE

36歳という短い生涯を駆け抜けた生き様が、世界中の人々に希望と共感を与え今なお愛され続けているダイアナ元皇太子妃の一人の人間として生きる道を選んだ、決意の3日間。没後25年、気高くも切ない、誰も知らない物語、映画『スペンサー ダイアナの決意』。

ダイアナを演じるのは、 『トワイライト』シリーズ、『チャーリーズ・エンジェル』のクリステン・スチュワート。キャリア史上最高の演技と称された渾身の演技で、アカデミー賞主演女優賞に初のノミネートを果たした。監督を務めるのは、『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』でジャクリーン・ケネディの知られざる姿を描き、主演のナタリー・ポートマンをアカデミー賞ノミネートに導いたパブロ・ラライン。鋭い洞察力と確かな手腕でダイアナの孤独と苦しみを静かに浮き彫りにする。

この度、プロジェクトアンバサダーである米倉涼子のナレーション入りスポット映像が公開された。

映像で、米倉は「劇中描かれるダイアナの勇姿に感動し、多くの女性に届けたい」と語っている。さらに、本作を一足早く鑑賞した著名人からの絶賛コメントも解禁された。ダイアナを知らない世代も、リアルタイムで見ていた世代も、誰もが胸を打つ彼女の大胆で勇気ある決断。その決断に至るまでの迷いと葛藤を美しい寓話として昇華させ、見る者の感情も操ってしまうほどの引力を持つ本作に魅了されている。


【コメント一覧】

■アンミカ(モデル/タレント)
制限される中で生活する、想像できない膨大なストレス。閉鎖感と孤独の中、自由と愛を求め崩れていくダイアナの苦悩が、美しく儚いクリステン・スチュワートの表情や息遣いと静かな映像で、痛く重く伝わる。何度も映像化されたダイアナの中で、最もリアルな彼女に寄り添ったフィクション!子供といる時のダイアナの幸せが続いて欲しい‥‥と心から願った。

■宇垣美里(フリーアナウンサー)
古びた制度の中で息苦しさにもがき、耐え忍び続ける彼女の背中が、ただ自分らしくありたいと訴えかける。記憶の中にあるダイアナ妃のイメージそのままに、高貴に美しく、されど折れそうなほど繊細な孤独の中で戦うクリステン・スチュワートの佇まいは圧巻。

■凰稀かなめ(女優)
一般人として生きてきた 0 が、イギリス王室へ嫁ぎ、全てが変わり、ダイアナ妃という人物が、世の中で一人歩きするようになり、想像や、理想で作り上げられ、自分自身のコントロールも出来ず、頼る人の心も奪われ、それでも子供と自由を求め愛し続けたダイアナ妃のストレスは想像以上のものだったと思います。 孤独と戦った彼女の生き様は、様々な形で人々の心に残るでしょうね。

■小谷実由(モデル)
どんな境遇に置かれようとも、自分らしく振る舞い、決断する。何からも自分が食われないように。これからもしも自分に迷う瞬間が訪れたら、彼女を思い出せば不安が拭われ、力が漲るはずと思える時間でした。

■神崎恵(美容家)
自分を取り戻すために。愛するひとの自由を手にするために。戦わなければならないときがある。粉々になりかけながらも、力強く息を吹き返す姿。母として、ひととして、深く心に刻みました。切なくもたくましいこの決断。この先何度も思い返し、力をもらうことでしょう。

■シルク(タレント)
大きな権威の中に身を置くのではなく、自分で切り開く世界を選んだダイアナ。その勇気、その決意は、後戻りできない分、自身を大きく前進させたのですね。想い迷ったらこの映画をみて!!

■豊田エリー(女優)
遠い過去の記憶、現在のしがらみ、そして私たちはダイアナがいないことを知っている未来、それらが錯綜する永い 3 日間であり、濃密な 2 時間だった。不穏なおとぎ話のような感触と、彼女が心をゆるした人と過ごす束の間の美しいひと時が胸に残る。

■中村ゆりか(女優)
社会にコーディーネートされたマナーやファッションへの居心地の悪さに逃れる為に、自分らしく生きる道を決意するダイアナ妃の、葛藤や勇気に胸を打たれました。女性の自立した姿は、とても励まされ、現代の女性に必ず響く作品だと思いました。大ファンのクリステン・スチュワートさんの作品に出会えて幸せです。

■ナジャ・グランディーバ(ドラァグクイーン)
世間は知らないダイアナの孤独や葛藤にもがき苦しむ脆さと、自分の道を切り開く母親としての強さに、最後スカッとした!

■新山千春(女優・タレント)
ダイアナ妃の身に纏っている華やかな衣装とは対照的な内に秘めた苦しさや悲しみ、生き辛さが痛いほど伝わってくる作品でした。とにかく美しくノスタルジックな映像はアートを見ているような感覚に陥り、どんどんと引き込まれていきます。私たちが当たり前だと思っている生活がどれだけ幸せで尊いものかということ‥‥この映画を見た後、大切な人を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

■ハイヒール・モモコ(漫才師)
全ての女性に「我慢しなくていいよ」とメッセージをくれた自分らしく自由に生きればいいと‥‥。CHANELの衣装が素敵。1秒も見逃せない映画、是非堪能して下さい。