Feb 24, 2023 news

シリーズ初の全編3DCGアニメ! 2023年の映画はすべてが“しん次元” 映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦』

A A
SHARE

1990 年より「漫画アクション」で連載が開始され、 1992 年にTVアニメの放送がスタート、幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた「クレヨンしんちゃん」。その映画シリーズ史上初となる全編3DCGアニメーション、制作期間7年をかけた待望の最新作映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』の“しん次元”予告映像が公開された。

制作陣の想いのこもった初期パイロットフィルム(テストフィルム)から始まる予告映像。“しんちゃんらしさ”の鍵である、あの独特のほっぺやフォルム、動きを模索し、原作漫画の描写を手がかりにようやく辿り着いた3DCGアニメーションであることがうかがえる。この一大プロジェクトにはしんちゃん史上類を見ない、構想から含めて7年という制作期間がかけられ、「クレヨンしんちゃん」の2Dアニメを長年手がけてきたシンエイ動画と3DCG制作会社である白組がタッグを組み「これぞ、しんちゃん!」と思えるアニメーションを試行錯誤していった。

さらに、監督・脚本は『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)の大根仁。実写作品では常に上質なエンターテインメントを世に送り出してきた監督が今回、『クレヨンしんちゃん』を“再解釈”、初のアニメーション監督を務めている。

【コメント】

■声優・小林由美子
今年のしんちゃんは3Dしんちゃん!! え!?2Dの権化のようなしんちゃんが3DCGですって!?という皆様の声が聞こえてくるようです。私も初めは驚きました‥‥。が!!だがしかし!!いえいえ、皆さま!!白組さん渾身の3DCGしんちゃんの「おしりのプリプリ感!!」「ほっぺのぷにぷに感!!」「アクションシーンのリアル壮大感!!」そして更に「大根監督のしんちゃん!!」新しいけど懐かしい至極の「しん次元!!3DCGクレヨンしんちゃん」!是非、皆様に味わっていただきたいです!!

■野原しんのすけ
オラのブラジャーマスクマンと、カンタムがびゅーんびゅーんて飛ぶところと、おいしそうな中トロだゾ! あと納豆とぷりぷりのエビちゃんも外せませんな~。

■白組
「ツヤツヤもちもちカラフル」をテーマに、原作やアニメ作品へのリスペクトを忘れず、3DCGならではの表現で新しいしんちゃんを作り上げました。たくさんのスタッフが関わり、白組の今までの作品での経験値をぞんぶんに発揮した思い入れのある作品です。

映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』は、2023年8月4日(金)より全国公開。

作品情報
映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』

ある夜、宇宙から飛来してきた暗黒の光と白い光が日本列島へと接近、埼玉県カスカベ市のごくフツーの住宅へ降下していく。いつものように夕飯が出来上がるのを今か今かと待っていたしんのすけにその白い光は命中する。体にみなぎる不思議な力。「お尻が‥‥お尻が熱いッ‥‥!?」その力に身を任せ、お尻に意識を集中するとおもちゃがフワフワと宙に浮く。「これは、とんでもないことになるゾ‥‥」一方、暗黒の光を浴び、超能力を手に入れた男は暴走を始める。この世界の破滅を望む男。破壊、混乱、阿鼻叫喚。恐怖が日本中を支配しようとしたその時、しんのすけが立ち上がる!暗黒のエスパーvsしんのすけ 空間を縦横無尽に駆け巡る、”しん次元”ちょー超能力大決戦が、この夏、日本中をアツくする!

監督&脚本:大根仁

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中

声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ

配給:東宝

©︎臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

2023年8月4日 全国東宝系にて公開

公式サイト shinchan-movie