Oct 13, 2022 news

“同窓会のようになる感覚も楽しめる” 映画のオリジナルキャストも揃い踏み! ドラマ「シコふんじゃった!」

A A
SHARE

日本アカデミー賞5部門をはじめ、多数の賞を受賞した映画『シコふんじゃった。』から30年後‥‥またもや廃部の危機に直面する教立大学相撲部を舞台に、現代の若者たちの魅力が詰まった新しい時代の青春ストーリーが繰り広げられる、ディズニープラスオリジナルドラマシリーズ「シコふんじゃった!」。

この度、全身全霊、本気で相撲に取り組む姿を捉えた本予告映像&ビジュアルが公開された。

卒業の条件として、廃部寸前の相撲部に入部した亮太(葉山奨之)は、たった一人の相撲部員である穂香(伊原六花)と出会い、5人制の団体戦に出場するために、元引きこもりのゲーマー・俊(佐藤緋美)、おじさんバレエダンサー・レン(高橋里央)、筋トレマニア・悠真(森篤嗣)ら、超個性的な面々を相撲部に引き入れることに。半ば諦めようとしていた亮太だったが、OBの叱咤激励や、穂香の真剣さに触発され、気持ちを新たにし、自分の居場所を見つけた部員達とともに、卒業のためではなく、自分に打ち勝つために、本気で相撲に向き合うが‥‥。

本予告映像では、そんな亮太や穂香と相撲部員たちのコメディ感溢れるやり取りから始まり、いつしか過酷な稽古に力を合わせて挑んでいく姿が描かれている。汗を流し、時に叫びながら、裸一貫真っ直ぐにぶつかっていく姿はいつの時代も見る者の心を揺さぶるはず。仲間たちと切磋琢磨していくなかで、亮太が見つけたものとは?そして、相撲の面白さに目覚めた亮太と穂香に恋は芽生えるのか‥‥。

さらに、先日の〈はっけよいイベント〉で発表された、竹中直人、清水美砂、田口浩正、六平直政、柄本明ら、映画『シコふんじゃった。』のオリジナルキャストの姿から、これからの活躍が期待される次世代の若手キャストまで、本作の魅力を余すことなく凝縮した映像となっている。なお、穂香に憧れ、相撲を始める吉野桜子役の高橋佳子、亮太の幼馴染で、スポーツ編集部記者の西野咲役の手島実優、教立大学のライバル校である北東学院相撲部主将・吉岡海斗役の樫尾篤紀の出演も本予告映像にあわせ解禁となった。

現場でも相撲部メンバーの中心になっていたという葉山は、「新しい『シコふんじゃった!』が、どう当時のOB達と絡んでいくのかという楽しみ方もあると思います。教立大相撲部の一員になったような見方もできると思うので、どんどん仲間が加わっていき、最終回ぐらいには“自分も教立の一員!”として見ていただければ」と作品の見方を紹介。また伊原は「OBの人たちが出て来て同窓会のようになる感覚も楽しんでもらえますし、映画とも違った男女混合戦があったり、男と女で戦うという、ちょっと角度が違うところから相撲を見ることができるんじゃないかと思います」と視聴者にアピールした。

ドラマ「シコふんじゃった!」は、10月26日(水)よりディズニープラスで独占配信。

作品情報
ドラマ『シコふんじゃった!』

内定はしたが、留年の危機が迫る“崖っぷち”大学生の亮太に提示された卒業の条件は、廃部寸前の相撲部に入部して試合に出ること。相撲一筋で相撲以外“ポンコツ”の大学2年生の穂香は、亮太の入部を断固拒否するが、卒業を勝ち取るためになんとしても入部しなければならない亮太は食い下がり、相撲の“十番勝負”を穂香に勝つことができれば入部を認めるという提案を受けることに‥‥。一方、相撲部存続のため、試合に出る新たな部員を募集するものの、集まってきたのは相撲とは程遠い、団体戦に挑むにはなんとも心許ないメンバーだけ。相撲部の存続とそれぞれの人生逆転を賭けて、あとには引けない寄せ集め弱小相撲チームは団体戦で無謀にも勝利を目指す。

原作・総監督:周防正行

監督:片島章三、後閑広、廣原暁、植木咲楽

出演:葉山奨之、伊原六花、佐藤緋美、高橋里央、森篤嗣、福松凜、佐藤めぐみ

© 2022 Disney

2022年10月26日(水) ディズニープラスで独占配信

公式サイト shikofunjatta