藤井道人監督が清原果耶、シュー・グァンハンを迎えて贈る初の国際プロジェクト、日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』。この度、本作を彩る Mr.Children による書き下ろし主題歌「記憶の旅人」にのせた、スペシャル映像が公開された。
本作の主題歌を手掛けるのは、 藤井道人監督が10代から愛聴する憧れのバンドだというMr.Children。「この映画の主題歌は Mr.Childrenしかいない」という藤井監督からのラブコールでタッグが実現。
脚本に共鳴した桜井和寿が異例のスピードで制作し、クランクイン前には完成していたという書き下ろし楽曲「記憶の旅人」は、ジミーとアミの物語を凝縮したような歌詞と、温かくも切なさの滲む音楽で物語を彩る。
桜井は「こんな素敵な映画が生まれてくれたこと、そして、この映画に関われたことが、有り難くて、嬉しくて今はただ感謝でいっぱいです。」とコメントを寄せた。
また、ジミー役を演じたシュー・グァンハンは本楽曲を聴いた感想を「はじめの一音を聴いた途端に鳥肌が立ちました! 本当に気に入っています。」とコメント、またアミ役を演じる清原果耶も、「私自身もエンドロールで主題歌を聞いた時に“なんてこの作品に寄り添ってくれる歌なんだろう”とすごく心に染みたのを覚えています。」と語る。
映画『青春18×2 君へと続く道』は、2024年5月3日(金)より全国ロードショー。
高校生・ジミーのバイト先に現れた日本から来た4つ年上のバックパッカー・アミ。ひと夏を同じ店で働き過ごすことになった2人だったが、次第にジミーはアミに淡い恋心を抱いていく。夜道をバイクで2人乗りしたり、映画を観に行ったり、2人の距離は縮まっていったが、突然、アミが日本に帰ることに。気持ちの整理がつかないジミーに、アミは“ひとつの約束”を提案する。時が経ち、あるきっかけで久々に実家を訪れたジミーは、日本に戻ったアミから18年前に届いたハガキを見つける。初恋の記憶がよみがえったジミーは、過去と向き合い、今を見つめるため、初めての日本での一人旅へ。アミとの思い出の曲を聞きながら列車に乗り、ジミーが向かうのは彼女の故郷。ジミーはアミとの再会を果たせるのか。
監督・脚本:藤井道人
原作:「青春18×2 日本慢車流浪記」
出演:シュー・グァンハン、清原果耶、ジョセフ・チャン、道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2024「青春 18×2」Film Partners
2024年5月3日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
公式サイト seishun18x2