Aug 04, 2021 news

現代日本が抱えるお金の問題を、痛快に笑い飛ばす! 映画『老後の資金がありません!』天海祐希のコメント& ポスタービジュアルが公開

A A
SHARE

垣谷美雨の34万部突破のベストセラー小説「老後の資金がありません」を原作に、天海祐希がどこにでもいる普通の主婦を演じる、映画『老後の資金がありません!』。

天海演じる普通の主婦「後藤篤子」は、親の葬式、子供の派手婚、夫の失職、セレブ姑との同居・・・あらゆるお金の災難が立て続けに襲ってきてパンク寸前。松重豊演じるどこか能天気な夫や、新川優愛演じる自分勝手な娘、瀬戸利樹演じる大学卒業を控える息子が髪や頬を引っ張り、肩にのしかかる中、草笛光子演じる浪費家の姑も頭に乗っかり、絶対絶命の大ピンチ。他にも曲者揃いの登場人物たちが次々と現れるが、果たして敵か味方か。子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだったのに・・・。

監督は、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』でユーモアを交えた秀逸な演出で観客を魅了した前田哲が務める。初の映画主題歌を担当するのは、アーティストとして音楽ジャンルを超えて進化し続ける氷川きよし。

この度、クールでかっこいい姿が記憶に残る天海には珍しい困り果てた表情をみせ、バラエティ豊かな強烈な面々が大集結したインパクト大のポスタービジュアルが公開された。

今回のビジュアルについて天海は「私、頭に乗られ、髪やほっぺたを、引っ張られてますね(笑)。そして!ご出演の皆様の、なんと魅力的な事か!一悶着では済まされそうもないでしょ?」「この作品、どなたにも起こり得る、数々の出来事に立ち向かい、それぞれの生き方を見つける、ハートウォーミングな映画です。1年の公開延期をし、お待たせしましたが、やっと皆様にお届けできます。ぜひご一緒に、笑い、泣き、怒り、そして良かったなぁと楽しんで頂けたら嬉しいです。」とコメント。

現代日本が抱えるお金の問題を、痛快に笑い飛ばす第一級のコメディ・エンターテインメント、映画『老後の資金がありません!』は、10月30日(土)より全国公開。

作品情報
映画『老後の資金がありません!』

主婦・後藤篤子は悩んでいた。
家計は妻に任せきりの夫・章の給料と篤子がパートで稼いだお金をやりくりして、娘と息子を育て上げた。節約をモットーに、老後の資金をコツコツ貯めてきたはずなのに…親の葬式に330万、子供の派手婚に300万!そんな中、夫が失職!と次々とお金の災難が襲い掛かる!なんとかしてやりくりするものの篤子の努力はむなしく出費はかさむばかり。いよいよ姑・芳乃(草笛光子)への仕送りさえ捻出できなくなった篤子は、義理の姉夫婦との話し合いの席で、芳乃を引き取ると口走ってしまう。しかし、元・老舗和菓子屋女将は、超がつくほどの浪費家だった・・・!

監督:前田哲

原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」(中公文庫)

出演:天海祐希、松重豊/新川優愛、瀬戸利樹、加藤諒、柴田理恵、石井正則、若村麻由美、友近、クリス松村、高橋メアリージュン、佐々木健介、北斗晶、荻原博子(経済ジャーナリスト)、竜雷太、藤田弓子、哀川翔、毒蝮三太夫、三谷幸喜、草笛光子

配給:東映

©2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会

10月30日(土) 全国公開

公式サイト rougo-noshikin.jp