Jul 06, 2022 news

シルべスター・スタローンが自らの手で再構築した 映画『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』 未公開シーンをおさめた予告映像が公開

A A
SHARE

シルべスター・スタローンが監督・脚本・主演を務めたシリーズ最大ヒット作『ロッキー4』(米国1985年、日本1986年公開)が、スタローン自らの手で再構築され、42分の未公開映像を加えて、新たなロッキーシリーズ、映画『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』として生まれ変わる。日本では8月19日(金)より全国の映画館で公開決定。

本日、7月6日はスタローンの76歳の誕生日。未公開シーンがおさめられた3分間の予告映像&ポスタービジュアルが公開された。

『ロッキー4』を自分が理想とする作品に作り直したいという想いを、長い間持っていたというスタローンは、コロナ禍で時間ができ、すべての映像に目を通し、未使用シーン、音声トラック、劇伴にいたるまで何百時間もかけ徹底的に見直した。そして、王者ロッキー、元王者アポロ、殺人マシーン・ドラゴらファイターたちの闘いまでの道のりに焦点を当て、物語を再構築。米国での公開35周年を迎えた2020年に、新作といっても過言でない新たな「ロッキー」を誕生させた。

【シルベスター・スタローン コメント】

ドラマの中身に重点を置きたかったんだ。登場人物の心に注目して、より感情的に、より責任感を持って。何故このシーンを使っていない?当時の俺は何を考えていたんだ?って凹むこともあった。今考えると使うべきシーンは明確だから。当時の自分の人生観に疑問をもったよ(笑)。前の『ロッキー4』を作った頃の俺は、今よりかなり薄っぺらだったんだ。
今回、新たに『ロッキーVSドラゴ』として生まれ変わった。タイムマシンに乗るようなこのチャンスを得たことに感謝している。オリジナルが作られてから35年の間に、僕はたくさんのことを経験し、生きてきた。僕は変わったし、映画も変わった。そして、この作品は「ロッキー」に関わった全ての人に敬意を示している。
『ロッキー』はCGも特撮も使ってない。それでも『ロッキーVSドラゴ』は一層大きくなった。オリジナルは1:85だったけど今回はワイドスクリーン。音楽も新たな手法で編集されて、4チャンネルが100チャンネルになったんだ。俺は耳がおかしくなったのか?と信じられないくらいだよ(笑)。

スタローンが、今描きたかった新生「ロッキー」は、シリーズを愛している映画ファンはもちろんのこと、シリーズ未見の観客も楽しめる作品。米国では、一晩限りの限定上映だったが、日本では全国の映画館のスクリーンのみで観ることが出来る(7/6現在)。現在も勢いが止まらない『トップガン』と並ぶ80年代の金字塔、ロッキーVSドラゴ、アポロVSドラゴが大スクリーンのリングで激突する、映画『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』は、8月19日(金)より全国公開。

作品情報
映画『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』

王者アポロ・クリードとの戦いを経て、チャンピオンとなったロッキー・バルボアの前にソ連から“殺人マシーン”イワン・ドラゴが現れる。ドラゴとの激戦によって、ライバルであり親友のアポロを失ったロッキーは、対ドラゴ戦のため、ソ連へ乗り込むが‥‥。

監督・脚本:シルべスター・スタローン

出演:シルべスター・スタローン、ドルフ・ラングレン、タリア・シャイア、カール・ウェザース、ブリジット・ニールセン、バート・ヤングジェームズ・ブラウン、トニー・バートン、マイケル・パタキ、ロバート・ドーンニック、ストゥ・ネイハン

配給:カルチャヴィル / ガイエ

© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.

2022年8月19日(金) 全国公開

公式サイト culture-ville.jp/rocky4