Nov 30, 2021 news

過去と現在が織り交ざる、切なく幻想的な物語 映画『リング・ワンダリング』予告映像が公開

A A
SHARE

初長編監督作『アルビノの木』(16)が海外映画祭で20の賞を獲得し注目された金子雅和監督の最新作、映画『リング・ワンダリング』が2022年2月19日(土)より渋谷シアター・イメージフォーラムほかにて全国公開される。本作は、人間の《生》や《死》に実感のない若者が、不思議な娘と出会い《命の重み》を知る。過去と現在が織り交ざる、切なく幻想的な物語。

公開された予告映像は、笠松将演じる漫画家を目指す主人公・草介が絶滅したニホンオオカミが描けず悩む様子から始まり、阿部純子演じる逃げた飼い犬を探す、不思議な娘ミドリとの出会い、安田顕、片岡礼子が演じるその家族との交流が切り取られている。草介が描く明治時代の漫画の一幕も映し出され、過去と現在がどのように交錯しする展開となるのか、期待感を煽る映像となっている。

あわせて公開された本ビジュアルは、劇中漫画の作画を担当する漫画家の森泉岳土が手掛けたオオカミのイラストレーションとともに、生い茂るススキの中に佇む草介の姿が映し出され、「迷い込み、巡り会う」のキャッチコピーとあいまって、幻想世界へと誘われる予感を抱かせる。

自然と人間の関係性を描いてきた監督が、はじめて東京を舞台に、町や人々の記憶と対峙した。美術監督は『Shall we ダンス?』(周防正行監督/96)で日本アカデミー賞最優秀美術賞受賞の部谷京子、劇中漫画は水で書き、そこに墨を落とす技法が特徴で、『花筐/HANAGATAMI』(大林宜彦監督/17)の宣伝ビジュアル画を担当した森泉岳土が務め、現実と幻想が入り交ざる世界観を作り上げた。

主人公・草介を演じる笠松将は日本テレビ系「君と世界が終わる日に」やNetflix「全裸監督 シーズン2」、マイケル・マンがエグゼクティヴ・プロデューサーと第1話を監督するWOWOWのドラマシリーズ「TOKYO VICE」など話題作への出演が続き、注目を集める若手俳優。地に足がつかず漠然とした不安を抱える現代の若者のリアルを、絶妙なバランスで演じている。ミドリと梢の二役を演じる阿部純子は海外作品にも多数出演する国際派。本作では、幻想世界のヒロインの神秘性を体現した。ほか、主演映画が相次ぐ安田顕、金子監督の初長編『アルビノの木』でも存在感を放った長谷川初範、日本映画界に欠かせない片岡礼子らが脇を固める。

さらに本作は、第37回ワルシャワ映画祭でのエキュメニカル賞スペシャル・メンション授与、第22回東京フィルメックスのメイド・イン・ジャパン部門での上映に続き、11月20日から28日にインドのゴア州で開催された第52回インド国際映画祭(ゴア)コンペティション部門でも上映された。

本作は同映画祭において最高賞である金孔雀賞を競うコンペティション部門に出品された唯一の邦画。これまでの金孔雀賞受賞作は、2014年にアンドレイ・ズビャギンツェフ監督の『裁かれるは善人のみ』、2015年にシーロ・ゲーラ監督の『彷徨える河』、2017年にロバン・カンピヨ監督の『BPM ビート・パー・ミニット』など、日本でも劇場公開された世界的に評価される監督たちの作品が多く受賞している。

映画『リング・ワンダリング』は、2022年2月19日(土)より渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国公開。

作品情報
映画『リング・ワンダリング』

漫画家を目指す草介は、絶滅したニホンオオカミを題材に漫画を描いているが、肝心のオオカミをうまく形にできず前に進めない。そんなある日、バイト先の工事現場で、逃げ出した犬を探す不思議な娘・ミドリと出会う。転倒しケガをしたミドリを、彼女の家族が営む写真館まで送り届けるが、そこはいつも見る東京の風景とは違っていた…。草介はミドリとその家族との出会いを通じて、その土地で過去に起きたことを知ることになる。東京・下町を舞台に、過去と現在が織り交ざる、切なく幻想的な物語。

監督:金子雅和

出演:笠松将、阿部純子、片岡礼子、品川徹、田中要次、安田顕、長谷川初範

配給宣伝:ムービー・アクト・プロジェクト

©2021 リング・ワンダリング製作委員会

2022年2月19日(土) 渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国公開

公式サイト ringwandering.com