宮藤官九郎と大石静 2人の脚本家が初タッグを組んだNetflixシリーズ「離婚しようよ」。
宮藤と大石が、交換日記のように、交互に脚本を書き継いでいくスタイルで共同脚本を書き上げたというオリジナルストーリー「離婚しようよ」は、気持ちはすでに冷めきったものの、それぞれの事情ですぐには離婚できない夫婦のすれ違いを描くコメディ作品。お嫁さんにしたい女優ナンバー1ともてはやされ、ドラマに映画、CMにと引っ張りだこの妻と、妻の人気にあやかり、選挙での勝利を目指す政治家の夫が、離婚という目標に向かっていく。
主演を務めるのは松坂桃李。女性にだらしなく能天気で、世間知らずのまま育った愛媛の三世議員・東海林大志を軽妙に演じる。大志の妻には仲里依紗。連続ドラマ「巫女ちゃん」で大ブレイクし、SNSのフォロワーは100万人以上という国民的女優・黒澤ゆいを魅力的に演じた。
さらに、ゆいと親密な仲になる、自称アーティスト・加納恭二に錦戸亮。大志の尻を叩き離婚協議を進めていく敏腕弁護士・印田薫に板谷由夏。大志の対立議員候補・想田豪に山本耕史。ゆいの担当弁護士・石原ヘンリーKに古田新太と、個性豊かな俳優たちがクセの強いキャラクターを演じる。
プロデューサーは宮藤とともに「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」、大石と「大恋愛~僕を忘れる君と」ほか、数々のヒットドラマを生み出してきた磯山晶。チーフ演出は、宮藤や大石の脚本作に加え、「逃げるは恥だが役に立つ」などの話題作を手がけてきた金子文紀。
Netflixシリーズ「離婚しようよ」は6月22日(木)よりNetflixにて全世界独占配信。
夫は新人議員、妻は俳優。結婚5年目の東海林夫妻は、夫婦生活の危機を迎えていた。仕事や世間体のためにおしどり夫婦を演じているが、家ではSNSの生配信の時しかほとんど会話が無く、顔も合わせることもない。実家からのプレッシャーやスポンサー契約など、離婚への道のりは険しいが、愛はもう冷めきってしまった。離婚という揺るぎない目標に向かって、2人はともに歩み始めるが‥‥。
監督:金子文紀、福田亮介、坂上卓哉
脚本:宮藤官九郎、大石静
出演:松坂桃李、仲里依紗、錦戸亮、板谷由夏、山本耕史、古田新太
制作プロダクション:TBSスパークル
製作著作:TBSテレビ
2023年6月22日(木)Netflixにて全世界独占配信