Dec 30, 2021 news

ドニー・イェンが語る“役者の責任” 映画『レイジング・ファイア』インタビュー含む特別映像が公開

A A
SHARE

中国で公開4週連続1位、220億円突破の大ヒットを記録し、香港警察アクションの新たなる金字塔を打ちたてたドニー・イェン&ニコラス・ツェーW主演作、映画『レイジング・ファイア』。公開直後からSNS上では「ベニー・チャンの遺作にして最高傑作。こんな香港映画が見たかった!」「今年No.1アクション映画。終盤のアクションが凄すぎて涙がでた。」など絶賛の声が多数。Filmarksでも★4.2の高評価スコアで、初日満足度ランキングでは『劇場版 呪術廻戦 0』に次ぐ第3位に。週末ミニシアターランキング(12/25~26)では第2位にランクイン。

本作で主演だけでなく、プロデューサーそしてアクション監督もつとめたドニー・イェンのインタビュー含む特別映像が公開され、長年の友人で本作が遺作となった香港アクション映画界の巨匠ベニー・チャン監督に「香港で起こった物語を撮った方がいいんじゃない?警察アクション映画はあなたの十八番だから」と話したことを明かす。さらに今年58歳になったとは思えない肉体で、アクションの前に念入りな準備をし、身体を張ったカーアクションをこなす姿や、警察の同僚(パトリック・タム)との言い争いのあと、思わず笑ってしまう様子など貴重な撮影風景が映し出される。

ニコラス・ツェーとの苛烈な一騎打ちのシーンでは、ニコラスやこのシーンのスタント・コーディネートを担当した谷垣健治らとともにモニターを確認したり、ベニー・チャン監督と話し合う場面もおさめられており、「20数年前から現在まで、私たちは映画の経験をさらに積んできました。特にアクション映画の分野で」と自信をみせるドニー・イェン。その言葉どおり、一秒たりとも見逃せないアクションと濃密なドラマが展開し、観る者を魅了する。

本作は、23日に発表されたマカオ国際映画祭でベニー・チャン監督が最優秀監督賞、ニコラス・ツェーが最優秀主演男優賞を見事受賞。授賞式に登壇したニコラス・ツェーは「私は19歳のとき、ベニー・チャン監督の『ジェネックス・コップ 特警新人類』で、初めて映画に出演しともに映画を作りました。その後『新少林寺/SHAOLIN』、『香港国際警察/NEW POLICE STORY』など、彼と一緒に5、6本の映画を作りました。業界の誰もが、彼が優れた監督であり、人間であることを知っていると思います。彼は今日ここにいませんが、私たちが映画の撮影に懸命に取り組んでいる姿を見守ってくれていると思います。」とスピーチし、亡き恩師ベニー・チャン監督に感謝を捧げていた。

映画『レイジング・ファイア』は、TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開中。

作品情報
映画『レイジング・ファイア』

すべての悪を憎むチョン警部が、何年も追い続けた極悪犯ウォンの薬物取引に、遂に踏み込む日がやって来た。ところが、直前になってチョンのチームは作戦から外され、警察の動きを熟知した何者かが、捜査官たちをウォンの一味もろとも惨殺しブツを奪う。捜査線上に浮かび上がったのは、元エリート警察官で、チョンを師のように慕っていたンゴウと彼の元部下たち。遡ること4年前、チョンとンゴウを永遠に引き裂く事件が起きていた。その時、生まれたンゴウの闇より深い復讐心が、さらに恐るべき計画を企てていた。

監督・脚本・プロデュース:ベニー・チャン

主演・アクション監督・プロデューサー:ドニー・イェン

主演:ニコラス・ツェー、チン・ラン

配給:ギャガ

©Emperor Film Production Company Limited Tencent Pictures Culture Media Company Limited Super Bullet Pictures Limited ALL RIGHTS RESERVED

公開中

公式サイト gaga.ne.jp/ragingfire/