Aug 30, 2022 news

ピノキオを取り巻く重要キャラクターに超豪華日本版声優決定!実写映画『ピノキオ』

A A

これまで、美しいメロディーと共に数々の名作を世に贈りだしてきたディズニー。その中でも全世界の誰もが必ず一度は耳にした事のある珠玉の名曲「星に願いを (When You Wish Upon a Star)」を生んだ名作アニメーション『ピノキオ』が実写映画化。ディズニーが魅力あふれるキャラクターと映像美、珠玉の名曲で魅了するファンタジックな作品、実写映画『ピノキオ』。

このたび、ピノキオ役の川原瑛都、ジミニー・クリケット役の山本耕史に続き、本作をより豪華に彩る日本版声優が解禁。ゼペット役に江原正士、ブルー・フェアリー役に妃海風、コーチマン役に吉原光夫、新キャラクターのファビアナ役に早見沙織が決定。

孤独に暮らしながら、ピノキオが自分の息子になってほしいと願うおじいさんゼペットを、これまで様々な作品で愛されキャラクターを演じてきた名優トム・ハンクスが演じる本作。1995年の名作『フォレスト・ガンプ/一期一会』をはじめ、「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズなど様々な作品で20年以上に渡りトム・ハンクスの吹き替えを担当し、トム・ハンクスのファンからも絶大な支持を受ける江原正士が本作でもゼペットの日本版声優に決定。江原は「えっ、トム•ハンクスがゼペットじいさん?と驚きました。かつてピノキオの中に出てくるコオロギのジミニー・クリケット役を吹き替えさせて頂いたことがあるので、再びこの名作に関われてなおさら嬉しいです!」と喜びを語った。

また、木彫り人形のピノキオに魔法をかけて命を授けるほか、ウソをつくピノキオに鼻が伸びる魔法をかけるなど、ディズニーの夢と魔法を象徴するようなキャラクターであるブルー・フェアリー。本作では名曲「星に願いを」も披露する重要なキャラクターだが、日本版声優に決定したのは抜群の歌唱力やダンスでファンを虜にした元宝塚歌劇団の妃海風。

吹替初挑戦となる妃海は本作への出演が決定すると、「本当に夢が叶った‥‥と、驚きと喜びに震えました。昔から『ディズニーの吹き替えがしたい!』と、綺麗な星が出ている夜には星に願いをかけていました!ですので、ディズニー作品の吹き替え、しかもブルー・フェアリー役で『星に願いを』を歌わせて頂けると決まった時は、本当に嬉しかったです」と、この機会が自身の“夢”であったことを告白した。

ピノキオを取り巻く重要キャラクターに超豪華日本版声優決定!実写映画『ピノキオ』

さらに、ピノキオを恐ろしい遊園地プレジャー・アイランドに連れて行き、ロバに変えて売りとばそうとするヴィランのコーチマン役を務めるのは吉原光夫。ディズニーの実写映画『美女と野獣』でガストン役を演じているルーク・エヴァンスがコーチマンを演じるが、吉原も同じく実写映画『美女と野獣』でガストンの日本版声優も担当しており、ディズニー実写映画で声優を務めるのは今回が2度目。「正直、コーチマン役と聞いてピンとは来なかったのですが、ルーク・エヴァンスがこの役を演じていると知り、『おっ!挑戦してみたい!』と思いました!」とオファーを受けた際の想いを語った。

そして、実写版から登場する新キャラクターのファビアナは、ピノキオが囚われてしまう、ストロンボリの人形ショーで働く若い女性の操り人形師で、本作ではピノキオの味方として手を貸すことに。そんな新キャラクターを、これまで『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ役、『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー役など、数々の大ヒット作で人気キャラクターを演じる大人気声優の早見沙織が演じる。

早見は本作への参加について「子供の頃から当たり前のように名前を知っている『ピノキオ』に、まさか吹き替えで参加できるなんて思ってもみなかったので、驚きと感動に包まれました」と語るほか、「ファビアナは、厳しい境遇に置かれても、希望を捨てることなく現実を生き抜いていく所が魅力だと思います。ピノキオとどう関わっていくのかは是非本編を観て頂きたいのですが、心温まる素敵なシーンが色々とありました」と、キャラクターの魅力を明かした。

実写映画『ピノキオ』は9月8日(木)(ディズニープラス・デイ)よりディズニープラスにて独占配信開始。

作品情報
ピノキオを取り巻く重要キャラクターに超豪華日本版声優決定!実写映画『ピノキオ』
映画『ピノキオ』

孤独に暮らす風変わりなおじいさんゼペット。彼 が作った木彫りの男の子の人形に“ピノキオ”と名付け、いつか命が宿るよう星に願いをかけていた。そんなある夜、ゼペットの 願いが届き妖精ブルー・フェアリーがピノキオに命を授ける。ゼペットはまるで自分の息子のようにピノキオをかわいがり、またピノキオ自身もいつか本物の子供なりたいと願うようになる。純真無垢で何も知らないピノキオは色んな仲間たちと出会ったり、誘惑や試練に翻弄されながら想像もしなかった大冒険が始まっていく。

監督:ロバート・ゼメキス

出演:ジトム・ハンクス、シンシア・エリヴォ、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ベンジャミン・エバン・アインワース、ルーク・エヴァンズ

吹替版声優:川原瑛都、山本耕史、江原正士、妃海風、吉原光夫、早見沙織

©2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

2022年9月8日(木) ディズニープラスで独占配信

公式サイト https://www.disneyplus.com/ja-jp