Nov 22, 2022 news

「選択、欲望、自由についての映画です」衝撃のロックダウン・スリラー 映画『ピンク・クラウド』

A A
SHARE

ブラジルの新鋭イウリ・ジェルバーゼのデビュー長編監督作品、映画『ピンク・クラウド』。本作は2017年に脚本が書かれ、2019年に撮影されたが、当初はSFとして構想されていたにもかかわらず、世界的なパンデミックで一変した現実と重なるという、思いもよらぬ形で世界の脚光を浴びた。

この度、予告映像&ポスタービジュアルが公開された。

一夜の関係を共にしていたジョヴァナとヤーゴをけたたましい警報が襲う。突如として発生した正体不明のピンクの雲。それは10秒間で人を死に至らしめる毒性の雲だった。緊急事態下、政府はロックダウンの措置をとり、家から一歩も出られなくなった人々の生活は一変する。

友人の家から帰れなくなった妹、主治医と閉じ込められた年老いた父、自宅に一人きりの親友‥‥オンラインで連絡をとりあううち、いつ終わるともしれない監禁生活のなかで、彼らの状況が少しずつ悪い方へ傾き始めていることを知るジョヴァナ。そして、見知らぬ他人であったジョヴァナとヤーゴも現実的な役割を果たすことを迫られる。

父親になることを望むヤーゴに反対するジョヴァナだったが、やがて男の子・リノを出産する。ロックダウン以前の生活を知らないリノは、部屋の中だけの狭い世界で何不自由なく暮らしており、父となったヤーゴも前向きに新しい生活に適応している。しかし、ピンクの雲が日常の景色となるにつれ、ジョヴァナの中で生じた歪みは次第に大きくなっていくのだった‥‥。

予告映像では、Caio Amon feat. Rowena Jamesonによるオリジナル楽曲「La Vita (Life is Just Life)」に乗せ、すぐ終わるかのように思えた災難から、一歩も外に出られない望まぬ非日常が何日、何ヶ月、何年と続き、やがて世界が少しずつ狂ってゆく様を捉えている。

その時、人間は何を欲し、何を選択するのか。自死を選ぶ者、家庭内の不和に苦しむ夫婦、同居人への殺意を持ちはじめる者、友人の父に孕まされる子供‥‥。本作が決して他人事では無くなってしまった現代、ピンク色の雲が形を変えながらまるで鏡のように見つめる者の心を照らし返す。

監督のイウリ・ジェルバーゼは、これまで6本の短編の脚本・監督を手掛け、TIFFやハバナ映画祭などの映画祭に出品。本作が自身初の長編映画となる。外には一歩も出られず、部屋の中でしか生きられないディストピア。そこでジェルバーゼ監督が目指していたのは、ルイス・ブニュエルの『皆殺しの天使』やジャン=ポール・サルトル『出口なし』のように、制限された状況下における生存競争ではなく人間の感情を描くことだった。

【イウリ・ジェルバーゼ監督 コメント】

本作の脚本を書いたのは2017年。執筆当時やりたかったのは、一向に終わらない非現実的なロックダウン下で共同生活をする2人のキャラクターが、異なる感情の変化を見せるのを描くことでした。自由とは何か、幸福とは何か、ジョヴァナとヤーゴはそれぞれの考えを持っていて、正反対のやり方でピンクの雲の世界に適応しようとします。ロックダウン下で暮らす中、人生哲学の違いが際立っていきます。
この映画を見ることは、パンデミックの期間中に味わったさまざまな感情を振り返る機会になると思っています。その一方で、ウイルスやパンデミックが話題になるずっと前に脚本を書いたことを念頭に見てもらうと、この映画はさまざまなメタファーや多義性に満ちており、さまざまな感情を喚起するはずです。今回、誰もがロックダウンの体験をしたことで、1人1人がこの映画に対してそれぞれの思いを抱くと思います。『ピンク・クラウド』は選択、欲望、自由についての映画です。

映画『ピンク・クラウド』は、2023年1月27日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開。

作品情報
映画『ピンク・クラウド』

一夜の関係を共にしていたジョヴァナとヤーゴをけたたましい警報が襲う。突如として発生した正体不明のピンクの雲。それは10秒間で人を死に至らしめる毒性の雲だった。緊急事態下、政府はロックダウンの措置をとり、家から一歩も出られなくなった人々の生活は一変する。それぞれが新しい生活に適応していく中、ピンクの雲が日常の景色となるにつれ、ジョヴァナの中で生じた歪みは次第に大きくなっていくのだった‥‥。

監督・脚本:イウリ・ジェルバーゼ

出演:ヘナタ・ジ・レリス、エドゥアルド・メンドンサ、カヤ・ホドリゲス、ジルレイ・ブラジウ・パエス、ヘレナ・ベケル

配給・宣伝:サンリスフィルム

©︎ 2020 Prana Filmes

2023年1月27日(金) 新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

公式サイト senlisfilms.jp/pinkcloud