Nov 03, 2023 news

ヴィム・ヴェンダース監督×役所広司主演 清掃員の日々の小さな揺らぎを丁寧に紡ぐ物語 映画『PERFECT DAYS』日本版予告映像公開

A A
SHARE

名匠ヴィム・ヴェンダースが長年リスペクトしてやまない役所広司を主演に迎え、東京・渋谷の公共トイレ清掃員の日々を描いた、映画『PERFECT DAYS』。この度、本作の本予告映像が公開された。

ヴィム・ヴェンダースが、日本の公共トイレのなかに small sanctuaries of peace and dignity(平穏と高貴さをあわせもった、ささやかで神聖な場所)を見出し、清掃員の平山という男の日々の小さな揺らぎを丁寧に追いながら紡ぐ本作は、第76回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞。

さらに第50回テルライド映画祭、第48回トロント国際映画祭、第71回サンセバスチャン映画祭、第43回台北金馬映画祭と名だたる映画祭に招待されるなど、世界中の映画祭を席巻し、先日米国アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表にも選出された。

この度解禁された日本版本予告映像では、竹箒で地面を掃く聞き馴染みの良い音が聞こえてくる中、いつもの朝を迎えたことを悟った役所広司演じる主人公・平山の日常から始まる。布団を畳み、ドアを開けて空を見上げ、アパートの前にある自販機で缶コーヒーを買う。そんななんてことの無いルーティーン。

「この世界は、ほんとはたくさんの世界がある。つながっているようにみえても、つながっていない世界がある」というセリフを背に、平山はいくつもの風変わりなトイレを清掃してまわる。全編に流れるルー・リードの「PERFECT DAY」が盛り上がりを見せるとき、平山は一日を終え、薄い布団に寝そべり、小さな明かりで文庫本を読み耽るのだった‥‥。

ドイツの名匠が捉えた、日本を舞台にした新たな傑作に期待が高まる。

映画『PERFECT DAYS』は、2023年12月22日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『PERFECT DAYS』

東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山は、静かに淡々とした日々を生きていた。同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた。その生き方は美しくすらあった。男は木々を愛していた。木々がつくる木漏れ日に目を細めた。そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を小さく揺らした。

監督:ヴィム・ヴェンダース

出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和

配給:ビターズ・エンド

© 2023 MASTER MIND Ltd.

2023年12月22日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

公式サイト perfectdays-movie