Jan 26, 2023 news

オーストラリア人映画監督が見つめた東京大空襲 映画『ペーパーシティ 東京大空襲の記憶』予告映像

A A
SHARE

エイドリアン・フランシス監督のドキュメンタリー映画『ペーパーシティ 東京大空襲の記憶』が2月25日(土)にシアター・イメージフォーラムにて公開される。公開に先駆け、予告映像とポスタービジュアルが公開された。

1945年3月10日午前0時過ぎ、アメリカ軍の爆撃機が東京を襲撃し、木造の家屋や多くの紙材が密集していた街に火の粉を浴びせた。10万人以上の死者を出し、東京の4分の1が焼失した史上最大の空襲だった。

戦争や空襲の記憶が失われつつある今、未曾有の悲劇の体験を後世に残そうとする3人の生存者に肉薄する。

監督は東京を拠点にするオーストラリア人映画監督エイドリアン・フランシス。本作が⻑編ドキュメンタリー・デビュー作となる。

この度公開された予告映像には東京大空襲を体験した、落語一家の林家一門のおかみさんとして知られる海老名香葉子さんのコメントも含まれている。

作品情報
映画『ペーパーシティ 東京大空襲の記憶』

1945年3月10日午前0時過ぎ、アメリカ軍の爆撃機が東京を襲撃し、木造の家屋や多くの紙材が密集していた街に火の粉を浴びせた。10万人以上の死者を出し、東京の4分の1が焼失した史上最大の空襲だった。戦争や空襲の記憶が失われつつある今、未曾有の悲劇の体験を後世に残そうとする3人の生存者に肉薄する。

監督:エイドリアン・フランシス

出演:清岡美知子、星野弘、築山実

配給:フェザーフィルムス

©2021 Feather Films Pty Ltd, Filmfest Limited

2023年2月25日(土) シアター・イメージフォーラムにて公開

公式サイト papercityfilm.com