Feb 19, 2021 news

殺されるのも推理するのも全員声優!?新感覚ボイスミステリー「声優探偵」放送

A A
SHARE

絶対音感ならぬ“絶対声感”を武器に事件の真相に迫る!

テレビ東京では、3月5日(金)深夜1時53分より、キャストがほぼ“声優”のみで繰り広げられるコメディーミステリードラマ「声優探偵」を4週連続で放送することが決定(最終話のみ深夜2時8分より放送)。
普段は声のみで演じる声優が全身を使った演技でも視聴者を魅了する挑戦的なドラマだ。
ある事件をきっかけに声優を引退し探偵となった不零オサム(こぼれずおさむ)が、自身の持つ特殊能力、絶対音感ならぬ“絶対声感”を武器に事件の真相に迫り、被害者最後の声“ダイイングボイス”を頼りに事件を解決していく新感覚のボイスミステリードラマ。

鬼滅の刃・花江夏樹も声の出演で登場!

主人公の声優探偵・不零オサム役を演じるのは、数々のアニメやゲームアプリでキャラクターボイスを務め脚光を浴びている沢城千春。その甘いマスクとスタイルの良さから写真集も出版した、いま人気急上昇中の若手声優の一人です。10年前に起きた、声優たちの命を奪った薬害事件の黒幕をとらえようと、野心を燃やす役どころを演じる。
ヒロインの刑事・透頂かおる(すきただかおる)役には、映画・テレビの第一線で活躍する注目の若手女優・武田玲奈。武田が演じるのは、かつて声優を志したが挫折し、声優学校から警視庁へと転身した異色の経歴を持つ新米刑事。警視総監の父のコネを使って、声優たちが巻き込まれる事件にいち早く駆け付ける、“声優オタク”の一面を持つキャラクターを演じる。
不零オサムの”相棒”である「スマートマイク」・バイノーラくん役として声の出演をするのは、社会現象にもなった大ヒット作品、アニメ『鬼滅の刃』で主人公・竈門炭治郎役を担当する人気声優・花江夏樹。スマートマイクとは、音響学の権威である不零オサムの父・響次郎博士が開発した人口知能を搭載した機械で、状況を冷静に分析し、的確な情報を提示してくれる頼もしい存在である。
そして、番組ナレーターを務めるのは、アニメ『ルパン三世』の次元大介役で知られる大ベテラン声優の小林清志です。88歳にして今なお第一線で活躍する燻し銀の“渋声”でドラマを彩っている。

テレビ東京が送る、声優たちによる渾身の演技&イケボに魅了される新感覚ボイスミステリー

さらに被害者役には毎回有名声優がゲスト出演!毎話、華麗に!?殺されてしまう死体役&探偵の推理内で演じる「再現VTR」での演技も見逃せません。また、警察に聞き込みをされる友人役として、出演者本人のリアルな「声優仲間」が登場!台本にはないリアルな暴露話が飛び出すことも…!?

テレビ東京で、2021年3月5日スタート(全4話)

ミステリードラマ「声優探偵」
ミステリードラマ「声優探偵」

■あらすじ
ある事件をきっかけに声優を引退し探偵となった不零オサム。彼が持つ“絶対声感”は被害者の最後の声“ダイイングボイス”を脳内再生することで、その感情を読み解くことができるという特殊能力。声優オタクの刑事・透頂かおると、人工知能を搭載したスマートマイク・バイノーラ君を相棒とし、毎回なぜか声優が殺されるという事件現場に駆けつけ、絶対声感を武器に事件を解決していく。

■番組概要
【番組名】「声優探偵」
【放送日時】2021年3月5日スタート(全4話) 毎週金曜深夜1時53分~3時23分
最終話のみ深夜2時8分より放送)
【放送局】テレビ東京
【配信】ネットもテレ東 TVer Paravi あにてれ
    Paraviにて地上波放送直後配信
【出演】沢城千春 武田玲奈 花江夏樹 小林清志
【監督】綾部真弥
【脚本】ヒロハラノブヒコ
【プロデューサー】祖父江里奈(テレビ東京)大島康寛(東北新社)中澤研太(東北新社)
【製作著作】テレビ東京
【制作協力】 東北新社
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/seiyu_tantei/
©テレビ東京