Jan 26, 2023 news

山本耕史、土屋アンナなど、日本語吹替版キャストが決定! 映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』

A A
SHARE

全世界で大ヒットを遂げた『シュレック』シリーズや『ボス・ベイビー』シリーズなど、数々の大ヒットキャラクターたちを生み出してきたユニバーサル・スタジオ×ドリームワークスが贈る全世界待望の最新作 、映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』。

第80回ゴールデングローブ賞<アニメ映画賞>や、第50回アニー賞<作品賞>、さらに第95回アカデミー賞<長編アニメ映画賞>にもノミネートされた本作の、日本語吹替版予告映像が公開された。

日本語吹替版キャストは、キレキレでモフモフな賞金首のレジェンド剣士プス役を山本耕史、プスの元カノで今は気まずい関係のキティ役を土屋アンナ、プスの敵キャラで「3びきのくま」を引き連れた女の子・ゴルディ役を中川翔子、冒険仲間となるネコに変装したイヌのワンコ役を小関裕太、ゴルディの“弟”くまのベイビー・ベア役を木村昴、鋭い眼光でプスを狙う賞金稼ぎ・ウルフ役を津田健次郎が務める。

あわせて公開された予告映像は、躍動感たっぷりのアクションを披露するプスの姿から始まる。医師に9つある命が残り1つになったと告げられ、剣士を引退し家ネコになろうとした場所で、ネコとして生きるイヌのワンコに出会う。退屈で平穏な日々を過ごしていたが、プスを利用しようと企む大泥棒一家のゴルディと3びきのくまに襲撃され、元カノのキティに協力を求めることに。手強い敵や最凶の刺客ウルフに追いかけられながら何でも叶う「願い星」を目指していく様子が、冒険のワクワク感と共に見応えあるアクションたっぷりに描かれている。多彩なキャラクターとストーリー、魅力的な声優陣に、日本語吹替版へも期待が高まる。

【コメント】

■プス役:山本耕史
光栄なお話をいただきとても嬉しく思いながらも、プスという人気のキャラクターが僕にできるのかという不安もありました。でも、プスが生きていく上で必要としているものやプライドが自分とリンクしたこともあり、演じる中でその不安やプレッシャーを、キャラクター自体が取り除いてくれました。いつもとは違って僕が表現できるのは声だけなので、さらに歌唱シーンもあるので、プスの心情や心境を大事にしつつ、ディレクターさん始め周りの方に教えて頂きながら演じさせていただきました。この作品には人生で大切なことやワクワクするものが盛り込まれています。リアルなネコを感じられるような描写もあり、ネコあるあるも楽しめて、世代問わず面白いと思っていただける作品になっていると思います。是非お楽しみ下さい!

■キティ・フワフワーテ役:土屋アンナ
オファーを頂いた事を聞き「イエーイ!嬉しい!!」と喜びました。私はアニメーションが大好きで、小さい頃からアニメの世界にたくさんの夢を見せてもらった人間の1人なので、自分が吹替でその中の仲間になれるというのが、とても嬉しいです。キティは強いキャラクターで挑戦的な台詞が多いんですが、女性らしさも兼ね備えているので、自分にはないその女性らしさの部分を声で表現するのが難しかったです。でも言いまわしの小さなニュアンスで全然印象が変わるのはとても面白く、楽しみながらやらせていただきました。この作品は大冒険のハラハラあり、笑いありで、吹替をしながらもすごく面白い作品だと感じました。自分の子どもたちにも、6匹飼っている猫たちにも見せて、反応が見たいです!ぜひ皆様もご覧ください。

■ゴルディ役:中川翔子
ネコと暮らしていて、ネコ愛で生きている私なので、オファーを頂いた際は飛び上がって喜びました。私の演じたゴルディは、これまで全くやったことのない一見悪役、でも信念があって、夢があって、家族思いで‥‥、彼女を知れば知るほど何て素敵な女の子だろう、と大好きになりました。この作品で描かれるのは、「ネコには9つの命があると言われている」というとっても素敵な伝説。その中で命の大切さや生きることの意味だったり、何が幸せと思うかそれぞれの想いがぶつかり合って派手なアクションもあり、何といっても、ネコ好きは、多幸感につつまれること間違いなしです。劇場でネコまみれの映像を体中に浴びてもらえたら嬉しいです。

■ワンコ役:小関裕太
オファーを頂き、かねてから声優の仕事に興味と憧れがあったので、ようやく夢が叶うと嬉しかったです。僕の演じるワンコは、壮絶な過去を持っていながら、それを感じさせない明るさに元気を貰えます。笑顔で毒づく楽しいキャラクターでもあり、ワンちゃんらしい息遣いや好奇心を声に吹き込んでワンコを作り上げていきました。僕は、実家でこれまで2匹犬を飼っていたんですが、親や兄弟がいないとき悩みを犬に聞いてもらっていました。そんなふうに、このワンコが、皆さんの心のよりどころになれたら嬉しいです。

映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』は、2023年3月17日(金)より全国公開。

作品情報
映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』

長ぐつをはいたお尋ね者の賞金首ネコ、プス。剣を片手に数々の冒険をし、恋もした。でも気付いたら、9つあった命はラスト1に。急に怖くなり、賞金首のレジェンドの看板を下ろして家ネコになることにしたが、プスを狙う敵の急襲で、平和な生活は壊される。そんな時、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞き、再奮起。命のストックを求める旅の道中、プスが出会ったのは、かつて結婚も考えた気まずい元カノ・キティと、ネコに変装したイヌのワンコ。そこに、「願い星」の噂を聞きつけた手強い奴らもモチロンやってきて、前途多難な予感しかない。やれやれ、次死んだら、ほんとに終わりなのに。うっかり死ねない大冒険が 今、幕を開ける。

監督:ジョエル・クロフォード

声の出演:アントニオ・バンデラス サルマ・ハエック

吹き替えキャスト:山本耕史、土屋アンナ、中川翔子、小関裕太、木村昴、津田健次郎

配給:東宝東和、ギャガ

© 2022 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

2023年3月17日(金) TOHOシネマズ 日比谷他全国公開

公式サイト gaga.ne.jp/nagagutsuneko