Aug 07, 2023 news

ムロツヨシ主演“痛快時代劇エンターテインメント 映画『身代わり忠臣蔵』川口春奈ら追加キャスト発表

A A
SHARE

「忠臣蔵」をベースに“身代わり”という斬新なアイディアが加わり生み出された、時代劇ヒットメーカー・土橋章宏著による小説「身代わり忠臣蔵」を実写映画化する、映画『身代わり忠臣蔵』の特報映像が公開され、川口春奈ら追加キャストが発表された。

本作は『超高速!参勤交代』や『引っ越し大名!』を生み出した、時代劇ヒットメーカー土橋章宏が原作・脚本を担当し、『総理の夫』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦』の河合勇人が監督を務める。製作を担うのは、時代劇映画を脈々と生み出し続けてきた、時代劇のプロフェッショナル達が集う東映京都撮影所。

主人公・吉良孝証とその兄・吉良上野介を1人2役で演じるのは、ムロツヨシ。性格が真逆の兄弟を巧みに演じ分ける。また、プライベートでもムロと親交が深く、映画としては20年ぶりの共演となる、永山瑛太が大石内蔵助を演じる。

物語は、嫌われ者の旗本、吉良上野介(ムロツヨシ)が城内で恨みを募らせた赤穂藩主に斬りつけられたことから始まる。お家取り潰しの危機に直面し、両家ともに大ピンチ。ここで吉良家家臣からまさかの奇想天外な打開策、殿にそっくりな弟・孝証(ムロツヨシ)を身代わりにして、幕府を騙し抜く策が提案される。一方、切腹した赤穂藩の部下、大石内蔵助は、仇討の機会をうかがっているような、いないような‥‥。果たしてこの世紀の大芝居<身代わりミッション>を遂行できるのか。

さらにこの度、追加キャストが発表された。吉良邸に仕える侍女、桔梗役には、川口春奈。吉良上野介にそっくりな弟・孝証に“身代わり”を持ちかけ、奔走する吉良家家老・斎藤役に、林遣都。五代将軍・徳川綱吉役を北村一輝、徳川家の側用人・柳沢役を柄本明が演じる。

【コメント】

▼川口春奈
本作の中で、少しでも華やかでかわいらしい存在になれるよう、楽しんで撮影しました。あまり時代劇の経験がなかったのですが、コメディということで等身大で挑みました。ゆるくてほっこりする、かわいらしいシーンがたくさんありますので、是非楽しみにしてください。

▼林遣都
撮影中は、ムロツヨシさんが常に想像を超えたことをされてくるのが楽しみでした。時代劇ですが難しいことは1つもない、小さいお子さんからご年配の方まで、笑えて感動できる映画だと思いますので、是非楽しみにしてください。

▼北村一輝
徳川綱吉役の北村一輝です。斬新な感覚で楽しめる時代劇です!是非ご覧ください。

▼柄本明
柳沢吉保役を演らせていただきました柄本明です。忠臣藏は何度か出させていただきました。今回は身代わり忠臣藏です。どんな忠臣藏か。乞うご期待。

映画『身代わり忠臣蔵』は、2024年2月9日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『身代わり忠臣蔵』

江戸城内で事件発生!嫌われ者の旗本、吉良上野介があろうことか城内で斬りつけられた。理由は、ずっと陰湿ないじめを受けていた赤穂藩藩主がついにブチ切れたため。斬った赤穂藩主は当然切腹。だが、実は切られた側も逃げた傷で瀕死の状態だった!?逃げて死んだとなれば武士の恥、お家取り潰しの危機となり、両家とも大ピンチ!ここで吉良家家臣から出てきたのは、まさかの奇想天外な打開策!?殿にそっくりな弟・孝証を身代わりにして、幕府を騙し抜け!一方切腹した赤穂藩の部下、大石内蔵助は、仇討の機会をうかがっているのかいないのか‥‥。この世紀の大芝居<身代わりミッション>をコンプリートできるのか!?

監督:河合勇人

原作:土橋章宏「身代わり忠臣蔵」(幻冬舎文庫)

出演:ムロツヨシ、永山瑛太、川口春奈、林遣都、北村一輝、柄本明

配給:東映

©2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

2024年2月9日(金) 全国ロードショー

公式サイト migawari-movie.jp