Feb 15, 2023 news

リーアム・ニーソン主演×007監督が贈る、記憶を失っていく余命わずかな殺し屋の最後の正義 映画『MEMORY メモリー』

A A
SHARE

リーアム・ニーソンが主演を務める、マーティン・キャンベル監督の最新作、映画『MEMORY』の邦題を『MEMORY メモリー』として5月12日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開されることが決定。

アクションスターとして一時代を築き上げてきたリーアム・ニーソン。70歳を迎えた彼が、アルツハイマー病で記憶を失っていく殺し屋というリアリティーあふれる設定で、「子どもは絶対に殺さない」という誓いのもと、一生で一度の正義を貫く悪のヒーローに挑む本作。この度、予告映像とポスタービジュアルが解禁された。

本作の監督を務めるのは、『007 ゴールデンアイ』『007 カジノ・ロワイヤル』を手掛けたマーティン・キャンベル。リーアムと初タッグを組み、共演には『L.A. コンフィデンシャル』のガイ・ピアース、『007 スペクター』のモニカ・ベルッチが名を連ねる。

完璧な殺し屋として裏社会でその名を馳せてきたアレックス(リーアム・ニーソン)は、アルツハイマー病を発症。任務の詳細を覚えられなくなってしまい、引退を決意する。これが最後と決めた仕事を引き受けるが、ターゲットが少女だと知ったアレックスは、怒りに震え契約を破棄する。「子どもだけは守る」という唯一の信念を貫くため、独自の捜査を開始したアレックスは、財閥や大富豪を顧客とする、巨大な人身売買組織の存在を突き止める──。

リーアム演じるアレックスが、自身の信念に反する依頼を破棄したことで巨大な人身売買組織の陰謀に巻き込まれていく様が、アルツハイマーの進行により記憶が定かでなくなっていくアレックスの困惑と重ねられながらスリリングに描かれる。

作品情報
映画『MEMORY メモリー』

完璧な殺し屋として裏社会でその名を馳せてきたアレックスが、引退を決意する。アルツハイマーを発症し、任務の詳細を覚えられなくなってしまったのだ。これが最後と決めた仕事を引き受けるが、ターゲットが少女だと知ったアレックスは、怒りに震え契約を破棄する。「子どもだけは守る」という唯一の信念を貫くため、独自の捜査を開始したアレックスは、財閥や大富豪を顧客とする、巨大な人身売買組織の存在を突き止める──。

監督:マーティン・キャンベル

原作:Jef Geeraerts著「De Zaak Alzheimer」

出演:リーアム・ニーソン、ガイ・ピアース、モニカ・ベルッチ

配給:ショウゲート

© 2021, BBP Memory, LLC. All rights reserved.

2023年5月12日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式サイト memory-movie.jp