Apr 11, 2024 news

ナタリー・ポートマン×ジュリアン・ムーアが競演! 『キャロル』のトッド・ヘインズ監督最新作 映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』

A A
SHARE

『エデンより彼方に』『キャロル』など甘美な世界観と複雑に交錯する人間模様を映し出し多くの映画ファンを虜にしてきたトッド・ヘインズが、ナタリー・ポートマンとジュリアン・ムーアというオスカー女優を迎え、過去と現在、真実と憶測が混ざり合う心理戦を描き出す映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』。この度、本作の予告映像とポスタービジュアルが公開された。

本作は、90年代に実際に起きた、13歳少年と36歳女性のスキャンダル“メイ・ディセンバー事件”の真相を様々な角度から見つめる心理ドラマ。第81回ゴールデングローブ賞では、作品賞、主演女優賞、助演女優賞、助演男優賞の4部門にノミネートされ、さらに本年度アカデミー賞でも脚本賞にノミネートされるなど高い評価を得た。

この度公開された予告映像では、かつて全米のメディアを騒然とさせた一大スキャンダルの片鱗がつまびらかになる。それは、当時36歳の女性が13歳の少年と不倫の末、獄中で彼との子どもを出産、刑期後に結婚するという信じがたい衝撃のニュース。そして、親子ほど年の離れたカップルを意味する“メイ・ディセンバー”の事件は、23年の時を経て映画化されることになる。

そこで、映画女優エリザベス(ナタリー・ポートマン)は、事件のモデルになったグレイシー(ジュリアン・ムーア)とジョー(チャールズ・メルトン)のもとを訪れる。役作りのリサーチのために近づいたエリザベスだったが、次第にその“調査”はエスカレートして‥‥。演じる女と演じられる女。ふたりを体現するナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーアというオスカー女優陣の激しい攻防戦にも期待したい。

映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』は、2024年7月12日(金)より全国公開。

作品情報
映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』

全米に衝撃を与えた、実在の“メイ・ディセンバー事件”。当時36歳だった女性グレイシーは、アルバイト先で知り合った13歳の少年と情事におよび実刑となった。少年との子供を獄中で出産し、刑期を終えてふたりは結婚。その後夫婦は平穏な日々を送っていたが、事件の映画化が決定し、女優のエリザベスが、映画のモデルになったグレイシーとジョーを訪ねる。彼らと行動を共にし、調査する中で見え隠れする、あの時の真相と、現在の秘められた感情。そこにある“歪み”はやがてエリザベスをも変えていく。

監督:トッド・ヘインズ 

出演:ナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーア、チャールズ・メルトン

配給:ハピネットファントム・スタジオ

©2023. May December 2022 Investors LLC, ALL Rights Reserved.

2024年7月12日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式サイト  happinet-phantom.com/maydecember/