Oct 12, 2023 news

映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』の映像初公開 「魔女の宅急便」作者のカラフルな日常が描かれる

A A
SHARE

「魔女の宅急便」の作者として知られる、児童文学作家・角野栄子の日常に4年にわたって密着したドキュメンタリー映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』の特報映像と場面写真が公開された。

本作は、2020年から20212年にかけてNHK Eテレにて放送された「カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし」に新規撮影と再編集を加えた内容。映画の語りは、番組でも温かな声で角野をアシストしてきた女優の宮﨑あおいが引き続き担当している。

カラフルなファッションと個性的な眼鏡がトレードマークの一方、5歳で母を亡くし戦争を経験。結婚後24歳でブラジルに渡り、34歳で作家デビューするなど、波乱万丈な人生を歩みながら、“想像力こそ、人間が持つ一番の魔法”と語る角野栄子とはどういう人物なのか?88歳のキュートな“魔女”が、老いや衰えさえも逆手にとって今もなお、夢いっぱいな物語を生み出す秘訣に迫る。

映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』は、2024年1月26日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』

「魔女の宅急便」の作者として知られる、児童文学作家・角野栄子の日常に4年にわたって密着したドキュメンタリー。鎌倉の自宅では自分で選んだ「いちご色」の壁や本棚に囲まれ、カラフルなファッションと個性的な眼鏡がトレードマーク。一方、5歳で母を亡くし戦争を経験。結婚後24歳でブラジルに渡り、34歳で作家デビューし、波乱万丈な人生を歩みながら、持ち前の冒険心と好奇心で幾多の苦難を乗り越え“想像力こそ、人間が持つ一番の魔法”と語る角野栄子とはどういう人物なのか?88歳のキュートな“魔女”が、老いや衰えさえも逆手にとって今もなお、夢いっぱいな物語を生み出す秘訣とは。

監督:宮川麻里奈

語り:宮﨑あおい

配給:KADOKAWA

©KADOKAWA

2024年1月26日(金) 角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー

公式サイト movies.kadokawa.co.jp/majo_kadono