Feb 15, 2023 news

LiLiCo、関口メンディーも絶賛「プロのダンサーが見ても『おっ!』っとなる見応えがある」 映画『マジック・マイク ラストダンス』

A A
SHARE

無名時代、ストリップダンサーだったチャニング・テイタムの経験をもとに制作された映画『マジック・マイク』。知られざる男性ストリップダンスの世界の裏側と、そこで奮闘するダンサーたちの姿を迫力のダンスシーンと共に描いた本作は、アカデミー賞監督にして『オーシャンズ』シリーズのスティーブン・ソダーバーグが監督を務めた。

日本公開に先駆け、全米では2月10日に公開。映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』『タイタニック』(リバイバル上映)を抑え、興行収入約830万ドルを記録し、興行ランキング1位デビューを飾った(2月10日-2月12日:3日間/830万ドル Box office mojo 調べ ※2月14日時点)。

この度、全米公開を記念して、LiLiCoがナレーションを務めるダンスシーンをとらえた新映像が公開された。

公開された新映像では、胸が高鳴る音楽と華やかなダンスシーンから始まり、本作を鑑賞した映画コメンテーターのLiLiCo、EXILE/GENERATIONSのメンバーで、ダンサーとして活躍する関口メンディー、映画ライターのよしひろまさみちらのコメントが紹介される。

LiLiCoのナレーションに続き、スティーブン・ソダーバーグ監督の「ラスト30分のダンスにすべてをかけた!」という熱いコメントが映し出される。そして、世界から集められた若きダンサーたちが躍動するパフォーマンスが連射されていく。

映像の後半では、ダンスのクライマックスとなるテイタム演じるマイクと女性ダンサーが舞台に降り注ぐ雨の中でデュエットダンスを舞うシーンが紹介される。さらに、バク転、おそろいのジャケットで一糸乱れぬダンスなど、「マジック・マイク」シリーズ最高の、ゴージャスでエキサイティングなシーンが映し出される。

LiLiCoは、過去2作品のファンだと公言しており、本作も楽しみにしていたようで「続編をずっと待っていたから、とっても嬉しい!」とコメント。そして3作目となる本作を鑑賞し、いつまでも夢を諦めない2人の姿に「肉体と心の興奮と鼓動の思うがままに、全てを賭ければ救われるし、人をも救える。いくつになっても新しい夢を見るカッコ良さ・・・・やりたいならボヤボヤしないで行動せよ!そんなパワーをくれる一本」と語った。

関口メンディーは本作について、「最初、主人公のマイクは夢を諦めてしまっているのですが、そういう人たちってやっぱり多いと思うんですよね。夢が叶う人の方が少ないと思うので、そういう方々にも勇気を届けられる作品です。もう一回やってみようと思って一歩を踏み出せる、背中を押してくれる作品だと強く思いました」と語る。

さらに「女性の方にたくさん触れてもらいたいなと思いつつも、男性にも見てほしいです。色々な男性が世の中に居ると思うんですけど、草食系とかロールキャベツ系とか・・・・でもやっぱり肉食だろ!って思います(笑)
すごく爽快感ありますし、一度諦めていた夢が叶うところもあるのでやる気に満ち溢れますよね。何かちょっと精力つくみたいな(笑)。とにかく、前向きになれる映画でした!」と述べている。

また、ダンスシーンについては「ダンスシーンがすべて情熱的で官能的ですごい!ブレイクダンスからクラシックバレエまで色々なジャンルを網羅しているので、プロのダンサーが見ても『おっ!』っとなる見応えがありましたし、『なんでみんなこんなに踊れるの?』と見ている間ずっと驚きっぱなしでした。なんといっても、ステージを躍動しながらパフォーマンスしていく姿が格好よかったです。
体中のパッションを剝き出すことが大切だなと改めて気付かされました。いまの時代、世の中にダンスが浸透してきているからこそ、興味を持ってくれる人がたくさんいるだろうなって思いました。全ダンサーに見てほしいです!」と、チャニング・テイタムと若きダンサーたちが披露するパフォーマンスは必見だとレコメンドしている。

映画『マジック・マイク ラストダンス』は、3月3日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開。

作品情報
映画『マジック・マイク ラストダンス』

全てを失い落ちぶれたストリップダンサー、マイクの人生をかけた〈最後の挑戦〉。資産家であるマックスから突然の依頼を受け、運命に導かれるように、ロンドンへ向かう。その依頼とは、歴史ある劇場で一夜限りのストリップ・ステージを成功させること。観客を夢中にさせる、最大限まで肉体を使った情熱的でセクシーで危険なストリップ・ダンス。様々な思惑を持った人間たちの反発にあいながらも、世界中のダンサーとともに奮闘する。夢を諦められなかったマイクが目指す、誰も見たことのない究極のステージとは?夢を諦められなかったマイクは、“マジック”を起こしラストショーを成功させられるのか!?

監督:スティーブン・ソダーバーグ

出演:チャニング・テイタム、サルマ・ハエック

配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

2023年3月3日(金) 新宿ピカデリーほか全国公開

公式サイト magicmike-lastdance.jp