Sep 08, 2023 news

中島みゆきによる主題歌「心音(しんおん)」MAPPA制作・岡田麿里監督監修のアニメMV公開 映画『アリスとテレスのまぼろし工場』

A A
SHARE

岡田麿里監督の最新作、映画『アリスとテレスのまぼろし工場』。この度、全編本作のアニメ映像で構成された、中島みゆきによる主題歌「心音(しんおん)」のミュージックビデオのワンコーラスバージョンが公開された。

大人も泣けるアニメとして300万人の心を動かし、大ヒットを記録した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの脚本家として、アニメに馴染みのない人たちの心も掴んだ岡田麿里。活躍は脚本家だけにとどまらず、監督としても躍進。デビュー作『さよならの朝に約束の花をかざろう』は国内外から高い評価を得た。

そんな岡田の最新作である本作は、変化を禁じられた世界で、止められない“恋する衝動”を武器に、未来へともがく少年少女の物語。

主題歌は岡田によるオリジナルストーリーの脚本に惚れ込み、初めてアニメーション映画へ楽曲を書き下ろした中島みゆきによる「心音(しんおん)」。この度、本作の映像で全編が構成されている、MAPPA制作、岡田麿里監督監修による「心音(しんおん)」のミュージックビデオ(ワンコーラスバージョン)が公開された。

ミュージックビデオでは、“恋する衝動”に揺れ動く、主人公の正宗、同級生の睦実、謎の少女・五実の、様々な表情が切り取られる。

中島は、先日行われた本作のプレミア試写会に音声メッセージを寄せ、「アニメーションの世界と中島みゆきっていう組み合わせは、なんだか異種格闘技みたいな気がするんですけど、そのへんのビックリ感も含めてお客様に楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです。」と語った。

映画『アリスとテレスのまぼろし工場』は、2023年9月15日(金)公開。

作品情報
映画『アリスとテレスのまぼろし工場』

製鉄所の爆発事故により出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす14歳の正宗。いつか元に戻れるようにと、何も変えてはいけないルールができ、鬱屈とした日々を過ごしていた。ある日、気になる存在の謎めいた同級生・睦実に導かれ、製鉄所の第5高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは言葉の話せない、野生の狼のような少女・五実。2人の少女との出会いは、世界の均衡が崩れるはじまりだった。止められない恋の衝動が行き着く未来とは?

原作・脚本・監督:岡田麿里

制作:MAPPA

出演:榎木淳弥、上田麗奈、久野美咲、八代拓、畠中祐、小林大紀、齋藤彩夏、河瀨茉希、藤井ゆきよ、佐藤せつじ、林遣都、瀬戸康史

配給:ワーナー•ブラザース映画、MAPPA

©新見伏製鐵保存会

2023年9月15日(金)公開

公式サイト maboroshi.movie