映画『ロード・オブ・ザ・リング』の日本劇場公開20周年を記念し、ピーター・ジャクソンによって4Kリマスターされたシリーズ3部作、1作目『ロード・オブ・ザ・リング』、2作目『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』、3作目『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』が日本で初めてIMAX上映される。
この度、2作目『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』の最新予告映像が公開された。再び編集し、様々なシーンが追加され、新たに紡がれた映像となっている。
あわせて、新カットを交えた場面写真も解禁。
さらに、一足先に鑑賞した大友啓史監督や神山健治監督たちの胸熱コメントも公開された。
■大友啓史 (映画監督)
リアルとファンタジーの壁をぶち壊す、別次元への創造の可能性。当時を超える驚きが新鮮な感動と共に蘇る。『ロード・オブ・ザ・リング』IMAX版は、ピーター・ジャクソンの情熱と執念と共に、映画の新たな息吹と生命力を饒舌に語りかける。今だからこそ。必見の再公開!!
■神山健治 (映画監督)
見返すほど面白い、随所に発見がある。こんな映画はそうそうない。今回はあの九人に同行し、スタッフのクエストも想像できた。
■ジョセフ・チョウ (The War of the Rohirrim プロデューサー)
20年前の衝撃をIMAXの迫力で再度味わうことが出来ました。大画面のテレビでは伝わらないこの感動、今時映画館に足を運ぶ理由を痛感させられました。スタッフ一同、我々はこの傑作映画の新章に参加しているのだと、熱く燃え上がらせて頂きました。
頼りになる仲間の勇者たちとともに、フロド・バギンズは危険に満ちた世界へと旅立つ。その目的は、大いなる力を秘めた“指輪”を滅びの山へと運び、冥王サウロンの手に二度と渡らぬよう、その魔力もろとも破壊してしまうことにあった。
監督:ピーター・ジャクソン
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2022 WBPI TM & © The Saul Zaentz Co.
2022年 9月16日(金)公開
遥中つ国では、アイゼンガルドのオルサンクの塔を拠点とするサルマンと、モルドールのバラド=ドゥアの塔にいる冥王サウロンが手を結んだことで闇の勢力がますます力を増大させていた。そんな中、離ればなれとなってしまった旅の仲間たちは三方に分かれたまま旅を続けるのだった。2人だけで滅びの山を目指していたフロドとサム。そんな彼らの後を怪しげな人影が付け回す…。サルマンの手下に連れ去られたメリーとピピンは隙を見つけて逃げ出し、幻想的なファンゴルンの森でエント族の長老“木の髭”と出会う。一方、アラゴルン、レゴラス、ギムリの3人は、メリーとピピンを追う途中で、 国王がサルマンの呪いに苦しめられているローハンの騎士の一団と遭遇、周りを取り囲まれてしまう‥‥。
監督:ピーター・ジャクソン
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2022 WBPI TM & © The Saul Zaentz Co.
2022年10月7日(金)公開
中つ国の命運を分ける最終決戦がついに始まる。“ひとつの指輪 ”を破壊するという危険な使命を帯びたフロドとサムは、ゴラムを道先案内に燃えさかる滅びの山を目指していた。王としての務めを果たそうとするアラゴルンは、ますます増大する冥王サウロンの勢力を前に、数では劣る味方の軍勢を率いて死闘を繰り広げていた。“指輪”を担う者が旅の目的を遂げることに、一縷の望みを託しながら。
監督:ピーター・ジャクソン
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2022 WBPI TM & © The Saul Zaentz Co.
2022年10月28日(金)公開