Feb 09, 2023 news

実写映画版『リトル・マーメイド』日本の劇場公開日が6月9日(金)に決定

A A
SHARE

ウォルト・ディズニー社が2023年に創立100周年を迎えることを記念し、名作アニメーション「リトル・マーメイド」を実写映画化した『リトル・マーメイド』。1991年に公開されたアニメ「リトル・マーメイド」(USは1989年に公開)は、後に「アラジン」「美女と野獣」の誕生へと続く、ディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品だ。

さらに本作の主題歌「アンダー・ザ・シー」がアカデミー賞歌曲賞を受賞し、当時のディズニー史上最大のヒットとなったことに加え、作曲家のアラン・メンケンもアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、ディズニー・アニメーションの新たな歴史の幕開けとなった。そんなファン待望の本作が6月9日(金)より日本劇場公開決定。あわせて、予告映像が公開された。

『リトル・マーメイド』は、海の王国に暮らすマーメイドの王女・アリエルが主人公のミュージカル・ファンタジー。アニメーション版でアリエルは、姉妹の中でも最も美しい声を持つ末娘として描かれ、その歌声を聴いた人々を魅了し、またその声が美しすぎるがゆえにヴィランから声を奪われてしまうほど。アリエルの“声”はキャラクターを表現するに欠かせない要素の1つだ。

そんな彼女を実写化するにあたり、ディズニーは大規模なオーディションを実施。数多くの候補から彼女の声を見事に体現した、新人女優ハリー・ベイリーを見つけ出した。歌手としての実力はすでにお墨付きで、歌姫ビヨンセも、自身のアルバムやツアーにも出演させるほどの逸材。

2022年に解禁された特別映像で初めて実写版アリエルが登場し、わずかな歌パートながらも圧倒的な歌唱力とカリスマ性を兼ね備えたその歌声が話題となり、早くも全世界から熱い視線を注がれる存在となった。

歌声と共に実写版の新たな世界を作りだすのが、ディズニーの伝統的なミュージカル・ナンバー。アニメーション版に続いて巨匠アラン・メンケンが本作の音楽を担当、さらに今回は新たなディズニーの音楽を担う新進気鋭の鬼才、リン=マニュエル・ミランダも参加し、新たに4つの新曲が書き下ろされる。

映画『リトル・マーメイド』は、2023年6月9日(金)より全国公開。

作品情報
映画『リトル・マーメイド』

ディズニー映画の第二黄金期を支え、その歴史の礎を築いてきた『リトル・マーメイド』の実写化。アニメーションに続く参加となる巨匠アラン・メンケンと、『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』など近年のディズニー・アニメーション音楽の中枢を担うリン=マニュエル・ミランダがタッグを組んだ夢の作品。

監督:ロブ・マーシャル

音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ

出演:ハリー・ベイリー

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

2023年6月9日(金) 全国公開

公式サイト disney.co.jp/movie/littlemermaid