Apr 09, 2024 news

森田想ら新キャスト発表 杉咲花演じる警察の事務職員が“警察の闇”に立ち向かうサスペンスミステリー 映画『朽ちないサクラ』

A A
SHARE

「孤狼の血」「佐方貞人」「合理的にあり得ない」など数々のシリーズが映像化されている柚月裕子の同名小説を、主演に杉咲花を迎えて実写映画化する、映画『朽ちないサクラ』。この度、本作の本予告映像、本ポスタービジュアルが公開され、あわせて新キャストが発表された。

柚月裕子の「サクラ」シリーズのはじまりとなる「朽ちないサクラ」を原作とする本作は、県警の広報職員で本来は捜査する立場にない主人公が、親友の変死事件の謎を独自に調査し、事件の真相と次第に浮かび上がる“公安警察“の存在に迫っていくミステリー。

主人公の県警・広報職員 森口泉を演じるのは、『市子』『52ヘルツのクジラたち』と主演映画の公開が続く杉咲花。単独主演作となる本作では、自責と葛藤を繰り返しながら、次第に強さを手に入れていく女性を繊細な演技で体現する。

この度公開された予告映像は、桜が美しく咲き誇る中、ストーカー殺人、警察の不祥事、親友の死、事件が重なり合い緊迫する様子から始まる。捜査権の無い警察事務職員・森口泉(杉咲花)は、警察の不祥事が明るみにでたことを、親友で新聞記者の津村千佳(森田想)が情報をリークしたのだと疑う。「信じてよ。」この言葉を残し、自身の疑いをはらそうと事件に迫っていた千佳が何者かに殺された。泉は「信じてあげられなかった。」と自責の念に駆られ、物語が大きく動き出す。一連の捜査に乗り出す県警捜査一課を指揮する梶山(豊原功補)、捜査をする泉を上司として見守る元公安の富樫(安田顕)、そしてストーカー殺人の発端となった生活安全課で勤務する磯川(萩原利久)。互いの正義が真相を窮地に追い込んでいく。そして泉が涙ながらに訴える「歪んだ正義」とは。

また、予告映像の公開にあわせ、新たなキャストが明らかにされた。泉の親友で新聞記者役の津村千佳役に森田想、生活安全課の磯川の先輩・辺見学役には坂東⺒之助。千佳の上司で米崎新聞社の記者・兵藤洋役に駿河太郎、千佳殺害の捜査線上に浮かびあがる浅羽弘毅役に遠藤雄弥、公安の警察官役に和⽥聰宏、千佳の母親・津村雅子役に藤⽥朋⼦。実力派俳優陣が顔を揃え、謎多き事件のキーパーソンを担う。

メガホンをとるのは、公開を控える『帰ってきた あぶない刑事』の監督に抜擢され、本作が長編映画は本作が第2作目となる原廣利監督。

映画『朽ちないサクラ』は2024年6月21日(金)より全国公開。

作品情報
映画『朽ちないサクラ』

知県平井市在住の女子大生が、度重なるストーカー被害の末に、神社の長男に殺害された。地元新聞の独占スクープ記事により、警察が女子大生からの被害届の受理を先延ばしにし、その間に慰安旅行に行っていたことが明らかになる。県警広報広聴課の森口泉は、親友の新聞記者・津村千佳が約束を破って記事にしたと疑い、身の潔白を証明しようとした千佳は、1週間後に変死体で発見される。自分が疑わなければ、千佳は殺されずに済んだのに‥‥。自責と後悔の念に突き動かされた泉は、自らの手で千佳を殺した犯人を捕まえることを誓う。

監督:原廣利

原作:柚月裕子「朽ちないサクラ」(徳間文庫)

主演:杉咲花、萩原利久、森⽥想、坂東⺒之助、駿河太郎、遠藤雄弥、和⽥聰宏、藤⽥朋⼦、豊原功補、安田顕

配給:カルチュア・パブリッシャーズ

©2024 映画「朽ちないサクラ」製作委員会

2024年6月21日(金) TOHOシネマズ日比谷他全国公開

公式サイト culture-pub.jp/kuchinaisakura_movie