Apr 10, 2024 news

横浜流星が李相日監督最新作に出演 吉沢亮演じる主人公のライバル役 映画『国宝』

A A
SHARE

吉田修一の同名小説を、李相日監督、吉沢亮主演で実写映画化する、映画『国宝』。この度、本作に、主人公の親友でライバルとなる、歌舞伎界の御曹司・大垣俊介役で横浜流星が出演することが発表された。

原作は、吉田修一自身が、3年の間歌舞伎の黒衣を纏い楽屋に入った経験を血肉にし書き上げた渾身の作品。歌舞伎の世界を描き、映像化は不可能だと言われていた本作が実写化される。

任侠の家に生まれ、数奇な運命をたどり、歌舞伎役者の家に引きとられてやがて才能を開花させていく主人公 喜久雄を演じるのは吉沢亮。そしてこの度、喜久雄が引き取られた家の跡取り息子である俊介役を、横浜流星が演じる。

横浜も吉沢同様これまで踊りの経験がなかったため、昨年3月より、まっすぐ歩くことから稽古を始め、仕事の合間を縫って稽古に励み、全身全霊を捧げて役に挑む。

来年 2025年の NHK 大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主人公・蔦屋重三郎を演じる横浜は、「新聞記者」『アキラとあきら』『線は、僕を描く』など数々の話題作に出演し、2022年に李相日監督とタッグを組んだ『流浪の月』、2023年は『ヴィレッジ』『春に散る』での演技が高く評価され、報知映画賞主演男優賞を2年連続受賞する快挙を成し遂げた。

特に『春に散る』のボクサー役を演じるにあたっては、プロテストに挑戦し見事合格。真摯に役と向き合い、常に意欲作に全身全霊で挑む横浜が、名門の跡取り息子として幼い頃から芸の世界に生き、歌舞伎役者になることを運命づけられた俊介をどのように演じるのかにも注目したい。

【コメント】

▼横浜流星
李組に再び参加できることを光栄に思います。歌舞伎の世界を生き、沢山のことを吸収して芝居を磨けたらと思っていますし、最大の敬意を持って歌舞伎役者、大垣俊介を人間臭く生きます。目指す頂きは途方も無く高いですが、険しい方が自分は燃えますし、喜久雄を生きる吉沢くんと共に刺激し合い、見えない頂上を目指して一歩一歩着実に歩み、必ず辿り着いて、見たことの無い景色をこの目に焼き付けたいと思います。歌舞伎の魅力を一人でも多くの方々に届けられるよう、キャストスタッフ一丸となって全力で務めますので、ご期待下さい。

▼李相日(監督)
ひとたび役が宿ると、あの長いまつ毛の下の瞳に情念が見え隠れする。『流浪の月』では嫉妬の炎がその瞳を歪ませたが、梨園の御曹司という過酷な宿命、流転の人生を背負った瞳の奥には何が立ち顕れるのか。難役であるほどに研ぎ澄まされていく横浜流星に期待しかありません。

映画『国宝』は、2025年公開。

作品情報
映画『国宝』

戦後から高度経済成長期の日本。任侠の家に生まれた喜久雄は、数奇な運命をたどり、歌舞伎役者の家に引きとられる。激動の人生の中で、やがて喜久雄は歌舞伎役者としての才能を開花させていくのだが‥‥。

監督:李相日

原作:「国宝」吉田修一著(朝日文庫/朝日新聞出版刊)

主演:吉沢亮、横浜流星

配給:東宝

©吉田修一『国宝』(上 青春篇/下 花道篇)朝日文庫

2025年 公開