Apr 19, 2023 news

キントリ×緑黄色社会 最強タッグが再び! 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の主題歌を担当

A A
SHARE

2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系列で放送されたドラマ「緊急取調室」。主演の天海祐希演じる叩き上げの刑事・真壁有希子とクセ者揃いのベテラン取調官たちが、可視化された特別取調室で被疑者と対峙し事件の裏の「真実」を暴く「キントリ」シリーズ完結編、劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の新たな予告映像とポスタービジュアルが公開された。

本作の主題歌は4人組バンド・緑黄色社会が担当することが決定し、2021年に放送された4th SEASON以来2度目のタッグとなる。最新曲「さもなくば誰がやる」は、本作のために書き下ろされた楽曲で、難攻不落、史上最強の敵と対峙するキントリ最後の取調べに彩りを添えている。

本予告映像は、市川猿之助が演じる内閣総理大臣・長内洋次郎に、佐々木蔵之介が演じる暴漢・森下道弘が襲い掛かる緊迫のシーンで幕を開ける。総理大臣襲撃事件を起こした森下は、緊急招集された“キントリ”メンバーの取調べに対し、犯行動機を語らないどころか、取調室に総理大臣を連れて来い!と無謀な要求を繰り返す。長内総理に浮かび上がった“ある疑惑”を明らかにするため、“キントリ”メンバーが総理を事情聴取すべく動き出す姿が描かれており、人気キャラクターたちの活躍に期待が高まる。

【コメント】

天海祐希
劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の主題歌を、緑黄色社会さんが担当してくださいました。
また緑黄色社会さんに緊急取調室の世界を豊かにして頂ける事、とても嬉しく思っています。
「さもなくば誰がやる」次の世界へ、次のステージへ また、新しい明日へ。
自分の足で、確実に進んで行く‥‥そんな姿を、強く応援してくれる曲です。
キントリの世界にしっかりと寄り添ってくださる、この曲を聴いていると、キントリの今までの日々を思い出し、懐かしさで一杯になります。
キントリ最後の門出を、希望の光で照らしてくださり深く感謝するばかりです。
ぜひ、劇場版 緊急取調室と共に楽しみにして頂けたら嬉しいです。
緑黄色社会さん本当に素敵な主題歌をありがとうございました。心から感謝致します。

緑黄色社会
この度、劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の主題歌を担当させていただくことになりました。
「LITMUS」で主題歌を担当させていただいたドラマ第4シリーズに続いて、劇場版、しかも完結作という大事な作品において主題歌を担当させていただけるということで、大変嬉しく思っています。
今回シリーズ完結作ということで、ラストを飾るに相応しい曲をという想いで気合いを入れて制作に臨みました。出演者のみなさんも、作品をご覧になるみなさんも、全員がスッキリした気持ちになれる、もしくは前に進めるようなものにできるよう意識した歌詞だったり、曲の始まり方も新しいトライをしていたりするので、そういった部分にも注目して聴いていただけたらと思います。
作品で流れているところも拝見させていただいたのですが、自分たちが堂々と言えてしまうくらいバッチリでした!
歌詞もアレンジもすべてが作品の雰囲気とマッチしていて達成感もありましたし、この作品と関わることができて本当に幸せだなという気持ちになりました。
「さもなくば誰がやる」、華々しいラストを前向きな気持ちで迎えられるような楽曲に仕上がったと思いますので、みなさんにもそういう風に感じていただけると嬉しいです。

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』は、2023年6月16日(金)より全国公開。

作品情報
映画『緊急取調室 THE FINAL』

超大型台風が連続発生し、国家を揺るがす非常事態の最中、内閣総理大臣・長内洋次郎は、災害対策会議に10分遅れて到着する。さらに、その「空白の10分」を糾弾する暴漢・森下弘道が現れ、総理大臣襲撃事件が発生する。警視庁は、森下の起こしたテロ事件を早急に解決するため、キントリの緊急招集を決定。真壁有希子らキントリチームは取調べを開始するが、森下は犯行動機を語らないどころか、取調室に総理大臣を連れて来い!と無謀な要求を繰り返す。森下の取調べが行き詰まる中、長内総理に“ある疑惑”が浮かび上がる。「総理を取調べたいんです。」有希子は真相解明のために総理大臣を事情聴取すべく動き出すが‥‥。

監督:常廣丈太

脚本:井上由美子

出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、大倉孝二、でんでん、小日向文世

配給:東宝

©2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

2023年6月16日(金) 全国公開

公式サイト kintori-movie.jp