Jan 12, 2024 news

映画『ゴールデンカムイ』 追加キャスト発表!アシㇼパの最愛の父・アチャ役は井浦新 

A A
SHARE

映画『ゴールデンカムイ』の新キャストが発表された。アシㇼパ(山田杏奈)が杉元(山﨑賢人)と共に金塊探しの旅に出るきっかけとなる、アチャ役を井浦新が演じる。

2014年より集英社が開始され、多くのファンに惜しまれつつも2022年4月に約8年におよぶ連載を終了した野田サトルによるコミック「ゴールデンカムイ」。明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちによって繰り広げられるサバイバル・バトルアクションがファンを魅了する本作は、「手塚治虫文化賞 マンガ大賞」(2018)など多くの漫画賞を受賞。

主人公の元陸軍兵・杉元佐一が、アイヌの少女・アシㇼパとともに、埋蔵金の在りかの手掛かりが描かれた「刺青人皮」を求めて旅をする物語には、同じく埋蔵金を狙う大日本帝国陸軍第七師団の中尉・鶴見篤四郎や、戊辰戦争で死んだはずの新撰組「鬼の副長」こと土方歳三なども登場し、歴史ロマン、狩猟、グルメ、アイヌ民族文化など様々な要素が丁寧に織り込まれた作品として熱烈な支持を獲得した。

キャストには、主人公の杉元佐一を『キングダム』「今際の国のアリス」シリーズなどの山﨑賢人が務めるほか、山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬、玉木宏、舘ひろしら、今注目の若手から実力派俳優まで個性豊かなキャストが集結。

そしてこの度、アシㇼパの父親・アチャ役で、TBSドラマ「アンナチュラル」をはじめ、数々の映画やドラマ、ナレーションなどで幅広く活躍する井浦新が本作に出演していることが発表された。

アチャは、アシㇼパの父親であり、愛娘が大自然で生き抜くための狩猟の技術やアイヌの知恵を教えるのだが、金塊を奪った男に殺されてしまい、アシㇼパはその死の真相を知るために金塊探しの旅に出ることになる。

▼井浦新 コメント
ゴールデンカムイが実写化されると聞き、原作ファンとしてはどんな役でも良いから参加させていただきたいと願っていました。そして願いが叶い決まった役がまさかのっ?! だったので大変光栄でした。この作品に参加されている二風谷のアイヌ工芸でご尽力下さった皆さんとは友人でもあり、撮影現場で逢えたのは大きな喜びでした。アイヌの仲間たちと大好きなゴールデンカムイの実写化を作ることができて、記憶に残る大切な作品となりました。 物語や芝居はもちろん、衣装やメイク、道具や美術など、徹底的にこだわっています。ぜひ細部まで深く深くお楽しみ下さい。

映画『ゴールデンカムイ』は2024年1月19日(金)より全国公開。

作品情報
映画『ゴールデンカムイ』

舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期。「不死身の杉元」と異名を付けられた日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。囚人の刺青は24人全員で一つの暗号になるという。そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。「アシㇼパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシㇼパは、行動を共にすることとなる。

監督:久保茂昭

原作:野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)

出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、泉澤祐希、矢本悠馬、大谷亮平、勝矢、高畑充希、木場勝己、大方斐紗子、秋辺デボ、マキタスポーツ、玉木宏、舘ひろし

配給:東宝

©2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

2024年1月19日(金) 全国公開

公式サイト kamuy-movie