Nov 15, 2023 news

主演 新垣結衣×監督 瀬田なつき 映画『違国日記』 夏帆、瀬戸康史ら第2弾キャスト発表! 新垣の相棒役には新人の早瀬憩が抜擢

A A
SHARE

新垣結衣を主演に迎えて累計販売数170万部を突破した同名コミックを映画化する、映画『違国日記』。この度、本作の第2弾キャスト情報が公開された。新垣とW主演務める相棒・朝役には、新人の早瀬憩がオーディションを経て抜擢された。

本作は、人見知りな小説家の高代槙生と、その姪・田汲朝の対照的な2人の同居譚。なかなか理解し合えない寂しさを抱えながらも、丁寧に日々を重ね生活を育むうちに家族とも異なった、かけがえのない関係になっていく。

原作は「さんかく窓の外側は夜」など多くの人気作を生み出したヤマシタトモコの同名漫画。人見知りな30代女性と人懐っこい姪という、年齢も性格も異なる2人の交流を軸に、他人との関わり合いや大人が抱える正直な悩みを、鋭く優しい視点で炙り出し、数々の漫画賞を受賞。今年6月に最終回を迎え、惜しまれながら6年という連載期間を経て終止符を打った。

主人公 高代槙生を演じるのは、新垣結衣。メガホンをとるのは『PARKS パークス』『ジオラマボーイ・パノラマガール』の瀬田なつき。

そしてこの度、第2弾キャスト情報が公開された。槙生の姪・田汲朝役にはオーディションで選ばれた新人、早瀬憩、槙生の友人・醍醐奈々役には夏帆、槙生の元恋人・笠町信吾役には瀬戸康史、朝の親友・楢えみり役には『ヤクザと家族 The Family』『少女は卒業しない』の小宮山莉渚。

本作でメインキャストとしては映画初出演、さらにW主演を果たす早瀬に対して瀬田監督は「まだ何にも染まっていない、15歳の早瀬憩さんと出会えました。朝が持つ10代の複雑さを、ふわりと自分に引き寄せる聡明さをもっていました」と起用理由についてコメント。早瀬は「分からない事は監督や新垣さんに相談し、助けて頂きながら無事撮影を終えることができました」と撮影を振り返った。