Apr 04, 2024 news

新垣結衣×早瀬憩 W主演で人気コミックを映画化 映画『違国日記』新世代アーティスト十明によるインスパイアソングを使用した予告映像公開

A A
SHARE

累計販売数180万部を突破し、多くの共感を得た同名コミックを、新垣結衣と期待の新人 早瀬憩W主演で映画化する、映画『違国日記』。この度、本作の本予告映像と本ビジュアルが公開された。

本作は、人見知りな小説家の高代槙生と、その姪・田汲朝の対照的なふたりの同居譚。2人はなかなか理解し合えない寂しさを抱えながらも、丁寧に日々を重ね生活を育むうちに家族とも異なった、かけがえのない関係になっていく。

原作は「さんかく窓の外側は夜」など多くの人気作を生み出したヤマシタトモコによる同名漫画。高代槙生役には新垣結衣。新垣とW主演となる田汲朝役は、オーディションで選ばれた新人の早瀬憩が演じる。

その他のキャストに、槙生の友人・醍醐奈々役には夏帆、槙生の元恋人・笠町信吾役には瀬戸康史、朝の親友・楢󠄀えみり役に小宮山莉渚。メガホンをとるのは、『PARKS パークス』『ジオラマボーイ・パノラマガール』の瀬田なつき監督。

この度公開された本予告映像では、槙生と朝が戸惑いながらも心を寄せ合っていく姿が映し出される。大嫌いだった姉を亡くし、その娘である朝を引き取ることなった槙生。迷う槙生を、親友の醍醐と元彼の笠町が支えていく。

そんな映像で流れるのは、『未来のミライ』『バケモノの子』などの細田守作品や、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」などの劇伴も担当し、CM音楽や執筆も手がけるなど幅広く活動する高木正勝の劇伴。また、インスパイアソング「夜明けのあなたへ」を担当するのは、TikTokでの投稿が新海誠監督RADWIMPSの野田洋次郎氏に見出され『すずめの戸締まり』の主題歌「すずめ feat. 十明」で一躍注目を集めた新世代アーティスト、十明。原作のファンだという十明が書き下ろした楽曲のデモ音源が製作陣の耳に留まり、インスパイアソングが完成した。

▼十明 コメント
映画『違国日記』のインスパイアソングを作らせていただけたこと、とても嬉しく思っています。元々原作の漫画も大好きで、何度も何度も読み返しました。そしてこの作品の中の強く柔く美しい人々が映像として動き出した時、心揺さぶられました。「夜明けのあなたへ」という楽曲は、彼女たちに向けて手紙を書くような気持ちを歌っています。そして、私自身の素直な気持ちを歪めることなく描くことが出来たように思います。

映画『違国日記』は、2024年6月7日(金) より全国ロードショー。

作品情報
映画『違国日記』

人見知りな小説家の高代槙生と、その姪・田汲朝の対照的な2人の同居譚。なかなか理解し合えない寂しさを抱えながらも、丁寧に日々を重ね生活を育むうちに家族とも異なった、かけがえのない関係になっていく。

監督:瀬田なつき

原作:ヤマシタトモコ (祥伝社 FEEL COMICS)

出演:新垣結衣、早瀬憩、夏帆、小宮山莉渚、中村優子、伊礼姫奈、滝澤エリカ、染谷将太、銀粉蝶、瀬戸康史

配給:東京テアトル

©2024『違国日記』製作委員会

2024年6月7日(金) 全国ロードショー

公式サイト ikoku-movie