Jun 30, 2022 news

バラバラのピースが、突然つながる瞬間、涙が堰を切る 映画『彼女のいない部屋』 ミステリアスな予告映像公開

A A
SHARE

フランス映画界の名優であり『さすらいの女神たち』(10)など数々の監督作でも知られるマチュー・アマルリックの最新作、映画『彼女のいない部屋』。8月26日よりBunkamuraル・シネマほかで全国公開される本作の予告映像が、このたび公開された。

本作は、昨年のカンヌ国際映画祭で、カンヌ・プレミア部門に選ばれ、フランスのアカデミー賞といわれる、セザール賞主要部門にノミネートされた話題作だ。

監督・脚本は、個性的な名優であり、カンヌ国際映画祭監督賞に輝くなど、すでに監督としても高く評価されるマチュー・アマルリック。本作では、かつてないモンタージュで人間の感情を表現し、「彼の最高傑作」とフランス国内で絶賛が寄せられている。

資料にあるストーリーは「家出をした女性の物語、のようだ」という1行のみ。

フランス公開時にも物語の詳細はふせられ、展開を知らない観客が、ある真実に気づいたときに、大きな衝撃で心が動揺するほど感動したという作品だ。

このたび公開された予告映像は、ひとり遠くへ車を走らせる主人公クラリス、彼女の夫や娘、息子の姿、ピアノを弾く娘、雪山を歩くクラリスと、時系列のわからない場面が連なり、最後までミステリアスな内容となっている。

なかでもクラリスとその夫が目を閉じて“心の声”でやりとりをしているように見える場面は印象的だ。

そして、映像とともに印象的なのが音楽。ベートーヴェン「エリーゼのために」に始まり、フランス・バロックのラモー作曲「ガヴォット」をピアノが奏で、伝説のサイケロックバンドとも言われるブライアン・ジョーンズタウン・マサカーの知られざる名曲「OPEN HEART SURGERY」がメロディアスに響く。

音楽にもこだわりを見せるアマルリック監督は、本編ではJ.J.ケイルの「チェリー」やマルタ・アルゲリッチのピアノも使用しているという。

最後には監督からの「彼女に何が起きたのか、映画を見る前の方々には明らかにしないでください。」というメッセージが添えられている。

バラバラのピースが突然つながるとき、深い感動が観客を包む、映画『彼女のいない部屋』は8月26日(金)よりBunkamuraル・シネマほかで全国公開。

作品情報
映画『彼女のいない部屋』

家出をした女性の物語、のようだ。

監督:マチュー・アマルリック

出演:ヴィッキー・クリープス、アリエ・ワルトアルテ

配給:ムヴィオラ

Ⓒ 2021 – LES FILMS DU POISSON – GAUMONT – ARTE FRANCE CINEMA – LUPA FILM

2022年8月26日(金) Bunkamuraル・シネマ他全国順次公開

公式サイト kanojo