Sep 04, 2023 news

STUDIO4℃ 制作 × 宮沢りえ主演 ディズニープラスオリジナルシリーズ「火の鳥 エデンの宙」新キャスト・浅沼晋太郎、木村良平発表

A A
SHARE

手塚治虫の名作漫画「火の鳥」の望郷編を原作とした、ディズニープラスオリジナルシリーズ「火の鳥 エデンの宙」の本予告映像とキービジュアルが公開された。

“漫画の神様”手塚治虫が終生に渡り加筆修正を繰り返したライフワークであり、不朽の名作でもある「火の鳥」。全12編に渡って過去・現在・未来、そして地球だけではなく宇宙を舞台に“生命の本質”を描いた原作の中から「望郷編」が、『鉄コン筋クリート』『海獣の子供』など緻密かつダイナミックな作品を手がけてきたSTUDIO4℃によって初めて映像化される。

人間が地球以外の星へ移住するようになった時代。主人公のロミと恋人のジョージは2人だけの新たな生活を始めるべく惑星・エデン17へと降り立つ。しかしそこは荒廃した土と岩しかない枯れ果てた星だった。必死に水源を探し、畑を耕す毎日の中でロミが妊娠。大喜びするジョージだったが、大地震による事故で彼は帰らぬ人となってしまう。

ジョージの忘れ形見でもある愛息子・カインが将来ひとりぼっちになることを恐れたロミは、カインに「13年後に目覚める」ことを約束し自らコールドスリープに入る。しかし、システムの誤作動でロミが目覚めたのはなんと、1300年後のエデン17だった。

優しくも強い女性ロミを演じたのは宮沢りえ。ロミの最愛の恋人であるジョージ役に窪塚洋介、好奇心旺盛と勇気に溢れたコム役に吉田帆乃華、狡猾な宇宙商人・ズダーバン役のイッセー尾形。また、予告映像の公開にあわせて、移民星調査員・牧村役の浅沼晋太郎、ロミの目覚めを待つ成長したカイン役の木村良平という2名のボイスキャストが発表された。

本作の出演について浅沼晋太郎は「思い返せば、僕が人生で一番最初に触れた「火の鳥」は、11歳のとき。ファミコンソフトでした。そこから原作に触れ、当時では受け止めきれない壮大さにど胆を抜かれたことを覚えています。36年経った今。手塚治虫先生の作品に関わらせていただくこと。全世界で配信されること。ご一緒させていただくのが夢のような共演者‥‥すべてが信じられない想いです。初めてアニメ化される「望郷編」、僕も一ファンとして、心から楽しみにしています」と喜びのコメント。

そして木村良平は「伝説の作品。だからこそ「タイトルは知っているけど触れたことはない」という人も多いのではないでしょうか。決して色褪せない名作が、今の時代にどんなアニメーションとして描かれるのか。ちっぽけながらも今を精一杯生きる身として、僕も完成が楽しみでなりません!『火の鳥』が世界中を飛び回る日を心待ちにしています!!」と期待感を寄せている。

配信作品「火の鳥 エデンの宙」は、ディズニープラスで9月13日より世界独占配信。エンディングが異なる映画版『火の鳥 エデンの花』は、11月3日(祝・金)より全国の映画館で公開。

作品情報
映画『火の鳥 エデンの宙』

人間が地球以外の星へ移住するようになった時代。主人公のロミと恋人のジョージは二人だけの新たな生活を始めるべく惑星・エデン17へと降り立つ。しかしそこは荒廃した土と岩しかない枯れ果てた星だった。必死に水源を探し、畑を耕す毎日の中でロミが妊娠。大喜びするジョージだったが、大地震による事故で彼は帰らぬ人となってしまう。 ジョージの忘れ形見でもある愛息子・カインが将来ひとりぼっちになることを恐れたロミは、カインに「13年後に目覚める」ことを約束し自らコールドスリープに入る。しかし、システムの誤作動でロミが目覚めたのはなんと、1300年後のエデン17だった

監督:西見祥示郎

出演:宮沢りえ、窪塚洋介、吉田帆乃華、浅沼晋太郎、木村良平、イッセー尾形

原作:手塚治虫「火の鳥」(望郷編)

アニメーション制作:STUDIO4℃ 
 
©Beyond C.

2023年9月13日よりディズニープラスで世界独占配信

公式サイト disneyplus.com