Aug 13, 2023 news

異色の経歴を持つ監督が、ウォルト・ディズニーが最後に携わったアトラクションの世界観を忠実に再現! 映画『ホーンテッドマンション』

A A
SHARE

創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー・カンパニーが、ディズニーランドの人気アトラクションを実写映画化する、映画『ホーンテッドマンション』。この度、本作の撮影の舞台裏に迫る特別映像と、物語の鍵を握る重要キャラクター、ハットボックス・ゴーストのビジュアルが公開された。

物語の舞台は999人のゴーストが住む館“ホーンテッドマンション”。生活を始めるため医師である母親と9歳の息子は、ニューオーリンズのちょっと不気味な館に引っ越してくる。しかし、この館は何かがおかしい‥‥。

この館の謎を解明するため、ゴーストを信じない心霊写真家・ベン(ラキース・スタンフィールド)、調子が良すぎる神父・ケント(オーウェン・ウィルソン)、何かと大げさな霊媒師・ハリエット(ティファニー・ハディッシュ)、幽霊屋敷オタクの歴史学者・ブルース(ダニー・デヴィート)の4人に助けを求めることに。だが、このエキスパートたちもワケアリのメンバーで‥‥。館に住む999人のゴーストたちと、仕掛けられた数々のトリック。不気味な体験を通して、メンバーたちは遂に館に隠された悲劇的な真実に気づき始めるのだった。

この度公開された映像には本作の撮影の舞台裏がおさめられており、キャスト陣がユーモアたっぷりに、楽しげな撮影現場の様子を明かす。

ホーンテッドマンションはウォルト・ディズニーが最後に携わったアトラクションということで、制作陣が一丸となって彼の天才的なアイデアの結晶であるアトラクションの内外部や世界観を忠実に再現。カリフォルニア ディズニーランド・リゾートでキャストとして働いていたという異色の経歴を持つジャスティン・シミエン監督をはじめ、ディズニー愛溢れる制作陣が生み出したそのセットは、彼らが閉園後のアトラクションを隅々まで見学し、あらゆる細部を再現し尽くしたという。

あわせて、『スーサイド・スクワッド』でジョーカー役を怪演、『モービウス』ではダークヒーローを演じたアカデミー賞受賞俳優のジャレッド・レトが演じるハットボックス・ゴーストのビジュアルも公開された。

彼の出演について監督は「ジャレッドの面白さは、ハットボックス・ゴーストを演じているのがジャレッド・レトだと誰にもわからないところです。それなのに彼はこのキャラクターにものすごく精力を注ぎこみ、ものすごく考え抜いた末にあらゆる演技上の決断をくだしています。このキャラクターのアクセントやバックストーリーを決めるのにも長い時間を費やしましたし、歩き方ひとつについてもきちんと意味を持たせています。」と、モーションキャプチャーでの出演にも関わらず役者魂をみせたジャレッドに称賛を送った。

映画『ホーンテッドマンション』は、2023年9月1日(金)より全国公開。

作品情報
映画『ホーンテッドマンション』

医師でシングルマザーのギャビーは、ニューオーリンズの奥深くにある洋館を破格の条件で手に入れ、9歳の息子のトラヴィスと共に引っ越してきた。だが、うまい話にはウラがある‥‥この一見豪華すぎるマイホームで、2人は想像を絶する怪奇現象に何度も遭遇する。彼らを救うため、かなりクセが強い心霊エキスパートたち(科学者ベン、神父ケント、霊媒師ハリエット、歴史学者ブルース)が集結。はたして彼らは、この“呪われた館”の謎を解明することができるのか‥‥?

監督:ジャスティン・シミエン

出演:ロザリオ・ドーソン、オーウェン・ウィルソン、ティファニー・ハディッシュ、ラキース・スタンフィールド、ダニー・デヴィート、ジャレッド・レト、ジェイミー・リー・カーティス

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

2023年9月1日(金) 全国公開

公式サイト disney.co.jp/movie/hauntedmansion