Jan 07, 2023 news

原作コミックの大ファン、かまいたち山内健司が語るドラマ「ガンニバル」の魅力とは

A A

日本を代表するキャスト、スタッフが限界までこだわり抜いて制作し、スケール感とクオリティの両面で世界水準に到達した超大作、ドラマ「ガンニバル」。

ついにディズニープラス「スター」にて独占配信がスタートした本作だが、原作コミックの大ファンである、かまいたち山内健司がその魅力を語るコメント映像が解禁された。

原作コミックとの出会いについて、“パンチの効きまくった表紙に惹かれた”と明かす山内。ディズニープラスで実写化されると聞いた際は、「ディズニープラスで?何かの間違いじゃないかなと思った」と語り、「あの原作の感じで行くとちょっとパンチ効きすぎてんちゃうかなって」と、本作で描かれる戦慄の世界は実写化が難しいと感じ、しかもそれがディズニープラスで独占配信というギャップに驚いたようだ。

また、山内だけでなく、ダイノジ大谷ノブ彦や、こがけん、さらにはおかずクラブゆいPといった吉本の芸人たちからも、本作の感想が到着した。

【コメント】

■かまいたち山内健司
尖りまくってて今まで見たことない漫画原作がディズニープラスで実写ドラマ化!?絶対薄めないと成立しないと心配したけど、漫画と同じくパンチ効きすぎてて全然薄めてないやん!!ファンの人も納得、原作を超えるクオリティでセンセーショナルすぎるドラマがはじまった。拍手喝采!

■ダイノジ大谷ノブ彦
ディズニープラスで作られた日本作品。世界戦ですね。ワクワクするに決まってる。これを観られることを待ってました。そもそもA24の『ミッドサマー』や韓国の『哭声/コクソン』を観た時、こういう閉ざされた空間、宗教や民間伝承や因習や風習によって特異に作られたルールが鍵となるヴィレッジサイコホラーって日本こそ世界レベルの作品の可能性あるよなぁと思ってた。昨年の傑作『さがす』の片山慎三監督の演出とカメラワークが素晴らしい。俯瞰的に捉えた日本の美しい田舎の風景からすぐに展開されるノイズを感じさせる村人達の描写。粗暴な後藤家の面々。不穏と違和感しか感じない村の中で、少しずつ狂っていく主人公。いや、もしかしたらこの主人公こそ最初からおかしかったのか?柳楽君は本当に上手い役者ですね。彼を観てるともう誰がまともなのかわからない。配役も素晴らしかった。監督、脚本、役者、完璧やと思いました。日本が持ってる、じかに見たことないのに、なぜか記憶の片隅にある不気味な閉ざされた村社会を、作品の中で堪能させてもらいました。いやこえぇわ。ぼっけえきゃうてえ。2023年は『ガンニバル』を観た年だと後々思い出すでしょう。

■こがけん
胸がざわつく序盤から、テンポの良いスピーディーな展開に引き込まれたと思ったら、ゴア表現を厭わぬ力強いビジュアルに心を鷲掴みにされ、気づけば虜に!不運な駐在員が赴任先のイカれた集落で一方的に酷い目に遭うホラーなのかと思いきや、オーマイガー‥‥。どうやら、駐在員も何かがおかしい‥‥。本作が単純なサバイバルホラーではないことを予感させるような、彼から滲み出る狂気に思わずニヤニヤ。異なる倫理観のぶつかり合い、ルールVSルール。このまま最終話のその日まで、胸をざわつかせ続けて欲しい!

■おかずクラブゆいP
阿川はいつもああやってひとを殴るんだ‥‥あそこでスイッチが入るんだ‥‥細部に渡って阿川の危うい感じを演じ切っている柳楽優弥さんに感動しました!供花村の後藤家の面々、村人達、家族、警察、全ての登場人物の鬼気迫る演技が物語の没入間に拍車をかけます。後藤家の謎は明かされるのか‥‥漫画を読んだことがある方、まだガンニバルを知らない方、全ての方に極上の恐怖と緊迫感を!

ドラマ「ガンニバル」は、ディズニープラスにて独占配信中。

作品情報
原作コミックの大ファン、かまいたち山内健司が語る<strong>ドラマ「ガンニバル」の魅力とは</strong>
ドラマ『ガンニバル』

舞台は、都会から遠く離れた山間にある「供花村(くげむら)」。警察官の阿川大悟は、ある事件を起こして供花村の駐在として左遷され、犯罪とは無縁の穏やかなこの土地で家族と静かに暮らしていた。しかし、一人の老婆の奇妙な死をきっかけに、彼は少しずつ村の異常性に気付いて行く。そして、“この村では人が喰われているらしい”という、衝撃の噂を耳にする。穏やかな日常を次第に狂気が蝕んでいく‥‥。

監督:片山慎三、川井隼人

原作:『ガンニバル』二宮正明(日本文芸社刊)

出演:柳楽優弥、笠松将、吉岡里帆、高杉真宙、北香那、杉田雷麟、山下リオ、田中俊介、志水心音、吉原光夫、六角精児、酒向芳、矢柴俊博、河井青葉、赤堀雅秋、二階堂智、小木茂光、利重剛、中村梅雀、倍賞美津子

© 2022 Disney

2022年12月28日(水) ディズニープラス「スター」にて独占配信

公式サイト disney.co.jp/program/gannibal

SHARE