Jun 02, 2022 news

「ガリレオ」を彩る超豪華俳優陣集結!映画『沈黙のパレード』キャストコメントが公開

A A
SHARE

ベストセラー作家・東野圭吾の累計1470万部を超えるガリレオシリーズ第9弾「沈黙のパレード」が原作の映画『沈黙のパレード』。監督は、『容疑者xの献身』(2008年)、『真夏の方程式』(2013年)、『昼顔』(2017年)、『マチネの終わりに』(2019年)など数々のヒット作品を世に送り出し、今月には『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の公開が控える人間ドラマの名手・西谷弘が務める。

この度、新たに「ガリレオ」シリーズを彩る新キャスト9名が公開された。殺害された女子高生の父で、菊野商店街の定食屋「なみきや」を営む並木祐太郎役に飯尾和樹、並木祐太郎の妻・並木真智子役に戸田菜穂、祐太郎の幼馴染であり冷凍食品会社「トジマ屋フーズ」を営む戸島修作役に田口浩正、菊野市にある印刷会社デザイン部に勤めている高垣智也役に岡山天音、かつて少女殺害事件で無罪となり、女子高生を殺害した容疑者として浮上する蓮沼寛一役に村上淳、蓮沼寛一の元同僚・増村栄治役に酒向芳、菊野商店街にある老舗の本屋「宮沢書店」の店主・宮沢麻耶役に吉田羊、菊野市に住む音楽プロデューサー・新倉直紀役に椎名桔平、新倉直紀の妻・新倉留美役を檀れいが演じる。

主演は、アーティストとしても俳優としても第一線で活躍し、常に挑戦し続ける福山雅治。今年は3年10ヶ月ぶりとなるアリーナツアーを実施、シンガーソングライターとしても確固たるキャリアを築きながら、是枝裕和監督、ジョン・ウー監督、岩井俊二監督と名だたる名匠とタッグを組み、俳優としての新境地に果敢にトライを続ける福山が、再び不可思議な事件を科学的な検証と推理で見事解決していく天才物理学者・湯川学を演じる。

共演には、様々な役柄を見事に演じ分けて人々を魅了し、アーティストとしても活動する柴咲コウが、理論よりも直感で行動する正義感溢れる警視庁捜査一課の刑事・内海薫としてスクリーンに戻ってくる。そして、湯川の大学時代の同期で内海の先輩でもある警視庁捜査一課の刑事・草薙俊平を幅広い演技と圧倒的な存在感で北村一輝が演じる。

【キャスト コメント】

飯尾和樹
今回頑固な父親役で、普段の自分とは全く違う性格なので演じるのがとても楽しみでした。ただ普段のにやけ顔が抜けなくて、西谷監督からも「もう少し怒ってください」と注意を受けました(笑)。どの目線で観てても面白いと思うので、最低3回観ていただけると嬉しいです。

戸田菜穂
西谷監督の眼光鋭く、良い作品にするぞ!!という気迫がメラメラと立ちのぼる最高の現場でした。謎解きと共にラストまで楽しんでいただけると思います!!

田口浩正
今回の役柄は、とにかくやらなくていいこともやっている男です(笑)。どこを見てもドラマチックなことが散りばめられてる作品だと思いますが、それはもちろん福山さんと北村さんの関係性、僕と飯尾さんの関係性など積み重なった群像のドラマチックさが詰め込まれているので、どこも見逃さないでほしいです。

岡山天音
西谷監督の作品には、自分が繰り返し観ている思い入れ深い作品があり、今回その現場に立てた事がとても嬉しかったです。監督の作品に懸ける想いを間近で感じ、その一端を担うべく、思いを込めて演じております。

酒向芳
人間が生きていく上でのどうしようもない苦しみや悲しみ、優しさなど、そういった想いの切なさが残る作品だと思います。そのどうしようもない人間の性を観てほしいです。

村上淳
非常に緻密な脚本と冒険に出かけるようなワクワク感、憧れ続けていた西谷組は、僕の中で完璧に近いです。
今回、福山雅治さんに胸を借りれることが非常に嬉しくて、肩の力を抜いてリラックスしてあるがままに演じることが出来ました。

吉田羊
福山さんとは6年ぶりに共演させていただきましたが、以前と変わらず現場にいらっしゃるだけで心地よい緊張感とパッと空気が和む感じを受けました。西谷監督とは今回初めてご一緒させていただき、後ろにも目があるのではないかと思うくらい隅々までお芝居を見て演出をつけていらしたのがとても印象的でした。

檀れい
西谷監督の演出は、まるで針の穴に細い糸を通すかのような本当に繊細な作業で、そこに向かう難しさと同時に挑戦する楽しさを感じながら演じさせていただきました。とてもいいチームワークで、歴代のガリレオシリーズに並ぶ素敵な作品に仕上がっていると思います。

椎名桔平
チームワークがよく、スタッフ・キャストが本当にいいものを作り出そうとすると素晴らしい現場でした。本作はミステリー作品ではありますが、コロナ禍で人々の交流が少なくなっている中、家族や自分の近しい人の大切さをとても感じていただける人間愛のある作品になると思います。

映画『沈黙のパレード』は、9月16日(金)より全国公開。

作品情報
映画『沈黙のパレード』

行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海の説明によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件で、無罪となった男。その男は今回も完全黙秘をつらぬき証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気‥‥。そして、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問。この秋、新たなる「ガリレオ」ミステリーが幕を開ける!

監督:西谷弘

原作:東野圭吾「沈黙のパレード」(文春文庫刊)

出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、酒向芳、岡山天音、村上淳、吉田羊、檀れい、椎名桔平

配給:東宝

©2022「沈黙のパレード」製作委員会

2022年9月16日(金) 全国公開

公式サイト galileo-movie3.jp