Mar 25, 2022 news

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』特別映像【魔法動物編】が日本先行公開

A A
SHARE

国内洋画シリーズ映画興行成績でもNo.1の成績を誇る魔法ワールドシリーズの最新作、映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』。

本作の最大の魅力といえば、「ファンタスティック・ビースト」というタイトルにあるように、個性豊かでかわいい魔法動物たち。キラキラしたものが大好きないたずら好きのニフラーのテディや小枝のようなボウトラックルのピケットといったおなじみの魔法動物から、本作には初登場となるキャラクターも多数登場する。そしてこの度、エディ・レッドメインらキャストやスタッフが魔法動物たちの見どころを語る特別映像が全世界に先駆け日本だけで先行公開された。

映像には、冒頭からドラゴンやズーウー、スウーピング・イーヴル、ヒッポグリフといった「ファンタスティック・ビースト」シリーズだけでなく「ハリー・ポッター」シリーズでも活躍した魔法動物たちの姿が次々と登場。“ニフラー”のテディ、“ボウトラックル”のピケットといったおなじみの魔法動物たちも大活躍する模様で、主人公ニュートを演じたエディ・レッドメインは「今回の彼らの活躍は“ヒーロー役”とも言えるよね」と笑顔で語っている。また、「ハリー・ポッター」で幾度となくハリーたちを助けてきたダンブルドア先生と縁が深い不死鳥“フォークス”の姿も。不死鳥は非常に長寿で、寿命が来ると炎となって燃え上がり雛として再生する珍しい魔法動物。ダンブルドア家の人間がピンチの時には駆けつけるほど、一族と関わりが深く、クリーデンスを演じたエズラ・ミラーは「不死鳥はクリーデンスを見つけたんだ。そしてクリーデンスを守ろうとするんだ、意味は分かるよね?」と意味深に語っている。

さらに本作で映画初登場となる、風船のようにふくらんだり、姿を変える鳥のような魔法動物ワイバーンとカニのような姿のマンティコアも。特にマンティコアはニュートとテセウスが彼らの襲撃から身を守るために動きをダンスのように真似る姿が印象的で、一体どんな生態をしているのか気になるところ。デイビッド・イェーツ監督は「『ハリー・ポッター』シリーズが終わった後、ただ美しくて、謎めいている魔法動物たちを中心とした映画をつくりたかった。僕が一緒に旅に出たいくらいだよ」と改めて「ハリー・ポッター」から進化し続ける魔法動物たちの魅力について語っている。

その姿はまるでカニ?映画初登場“マンティコア”
一見小さなカニのようなマンティコア。マンティコアの初登場は書籍「ハリーポッターとアズカバンの囚人」といわれており、ヒトの頭とライオンの胴体、そしてサソリの尾びれを持つ、かなり凶暴な魔法動物として魔法ワールドでは知られている模様。映像では、危険を避けるためにニュートと兄テセウスがマンティコアを真似てダンスのような動きをする様子があった。しかし、本作で姿を見せたマンティコアは小さくあまり危険そうには見えない。果たしてマンティコアの本当の姿とは?

風船のように膨らむ鳥?映画初登場“ワイバーン”
本作で初登場するワイバーンは虹色の羽を羽ばたかせ、鮮やかなブルーの体が風船のように膨らむ魔法動物。大きな翼を広げ、その尻尾にニュートと魔法のトランクを巻き付け、大空に飛び立つ姿が印象的。しかし、ワイバーンといえばイギリス紋章、印章などにみられる竜の図像のひとつであり、伝説上の生き物として知られている。一見かわいらしく見えるワイバーンの知られざる実態にも注目したい。

キラキラしたものへ猪突猛進。お騒がせ者だけどたまに奇跡を起こす“ニフラー”のテディ
優しく愛情深い性格でフワフワした黒い毛で覆われた丸いフォルム、ピンク色のとがった鼻と小さい手足が特徴的。見た目だけでなくいたずら好きなところや表情も可愛いと大人気なニフラーのテディ。キラキラしたものが大好きな宝探しの名人でもあり、お腹についている驚くほど伸縮する袋へ、見つけたお宝を限りなく蓄えてしまう。普段は穏やかだが、キラキラしたものを追いかけているときは驚くほど敏捷な身のこなしで、一直線。そんなトラブルメーカーなニフラーに、ニュートも毎回手を焼いているが、たまに奇跡を起こすことも。

ニュートの相棒で、ニュートの胸ポケットが定位置“ボウトラックル”のピケット
小枝のようなボウトラックルは、体長は最大で20センチとあまりに小さく、枝葉に簡単にまみれてしまうため、自然界で目にすることは極めて難しい魔法動物。ニュートはボウトラックルを6匹飼っていて、その中でも特にお気に入りなのがピケット。優しくとても内気な性格で、シャイな共通点もあり気が合うニュートといつも一緒にいる、相棒ともいえる存在。細い体を使って鍵をあけるのが得意。特別映像には前作ではみられなかった、ダイナミックな動きをする迫力満点のピケットの様子が。映像でもピケットの隣にいるテディとともにどんな活躍をみせてくれるのか目が離せない。

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は、4月8日(金)より全国公開。

作品情報
映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』

魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法使いニュートが、ダンブルドア先生や魔法使いの仲間達、そしてなんとマグルと寄せ集めのデコボコチームを結成。史上最悪の魔法使い、グリンデルバルドに立ち向かう。そして明かされる、ダンブルドア先生の過去に隠された誰も知らない秘密とは?

監督:デイビッド・イェーツ

脚本:J.K.ローリング、スティーブ・クローブス

出演:エディ·レッドメイン、ジュード·ロウ、エズラ·ミラー、ダン·フォグラー、アリソン·スドル、カラム·ターナー、ジェシカ·ウィリアムズ、キャサリン·ウォーターストン、マッツ·ミケルセン

配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

Wizarding World™ Publishing Rights © J.K. Rowling

WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc.

2022年4月8日(金) 全国公開

公式サイト fantasticbeasts.jp