Dec 19, 2025 news

スピルバーグ監督の完全新作 映画『ディスクロージャー・デイ』 謎のヴェールに包まれた超大作の一端が明らかに

A A
SHARE

巨匠スティーヴン・スピルバーグが、アカデミー賞ノミネート作『フェイブルマンズ』以来、4年ぶりにメガホンを取ったSF超大作、映画『ディスクロージャー・デイ』。このたび本作の日本上映が2026年夏に決定し、あわせて初の映像解禁となる特報映像が公開された。

世界中の映画ファンから新作を待たれるスピルバーグ監督。近年はドラマ作品を多く手掛けてきたが、『E.T.』や『A.I.』『マイノリティ・リポート』など、壮大なスペクタクルで世界中を魅了する“スピルバーグSF”の真骨頂が今、新たな姿を現す。

スピルバーグの原案をもとに脚本を手がけるのは、デヴィッド・コープ。コープはこれまでスピルバーグとのタッグで『ジュラシック・パーク』『宇宙戦争』など大ヒットを飛ばしてきた。

さらに、スピルバーグ作品にふさわしい豪華キャストが集結。主演は、全米映画俳優組合賞(SAG)受賞、アカデミー賞ノミネートのエミリー・ブラント、エミー賞およびゴールデングローブ賞受賞のジョシュ・オコナー、アカデミー賞受賞のコリン・ファース、U2 のボノの娘であるイヴ・ヒューソン、そして、アカデミー賞に2度ノミネートされたコールマン・ドミンゴといった世界的な実力派たちが、物語に説得力と深みを与える。

特報映像は「もし私たちだけではないとしたら、もし誰かがそれを証明したら、怖い?」という意味深な問いかけから始まる。ニュース番組のスタジオで、天気予報のキャスター(エミリー・ブラント)が、普段と変わらず天気予報を読み上げる中、彼女の声が次第に変化し始める‥‥。不気味で異質なその“音”は、スタッフや視聴者を動揺させる。続く映像は、森の動物たちが何かに導かれるように集まっていく不可思議な光景。さらに謎の男性(ジョシュ・オコナー)が「全人類はその真実を知る権利がある。“開示”する 全世界に」と続け、とてつもなく大きな事実が公開されることを告げる。ほんの数秒にも関わらず、思わず引き込まれてしまう強烈なインパクトを残す映像と、壮大でリアリティ溢れる物語‥‥これまで数々の映画史を塗り替え、その度に我々に新しい地平を見せてくれたスピルバーグの真骨頂を予感させる映像となっている。

映画『ディスクロージャー・デイ』は、2026年夏 公開。

作品情報
映画『ディスクロージャー・デイ』

もし、私たちがこの宇宙で“ひとりではなかった”と知ったら——
もし誰かがそれを示し、証明してみせたとしたら、あなたは恐怖を感じるだろうか。
この夏、真実は70億人すべてのものになる。
私たちは「ディスクロージャー・デイ(開示の日)」へ、限りなく近づいている。

監督:スティーヴン・スピルバーグ

出演:エミリー・ブラント、ジョシュ・オコナー、コリン・ファース、イヴ・ヒューソン、コールマン・ドミンゴ

配給:東宝東和

© Universal Studios. All Rights Reserved.

2026年夏 公開