Jun 30, 2023 news

サルバドール・ダリ役にベン・キングズレー&エズラ・ミラー 20世紀で最も偉大な芸術家の奇想天外な世界 映画『ウェルカム トゥ ダリ』

A A
SHARE

20世紀で最も偉大な芸術家〈サルバドール・ダリ〉の奇想天外な人生を描いた映画『ウェルカム トゥ ダリ』の公開が決定し、ポスタービジュアルが公開された。

柔らかい時計や変形した肉体など、常識を破壊する画期的な作品で人々の心を揺さぶり、人気と名声を獲得した20世紀で最も偉大な芸術家の1人、サルバドール・ダリ。彼は、ピンと跳ね上がった独特の口ひげと奇抜なスタイル、数々の尊大な名言で、現代におけるインフルエンサーのような存在として、人々の注目を集めていた。そんなダリが、ポップカルチャー全盛期を迎えた70年代のニューヨークで、ファッション、音楽、アートを、時代の最先端に立って牽引していく姿を描く刺激的な映画が完成した。

1985年、世界はあるニュースに揺れていた。サルバドール・ダリが火事で重傷を負ったのだ。それをテレビで見ていたジェームス・リントンは、彼と過ごした奇想天外な日々を思い出していた。1974年ニューヨーク。画廊で働き始めたジェームスは、憧れの芸術家・ダリと対面。圧倒的なカリスマ性を放つダリと、彼に負けないオーラに包まれた妻・ガラに気に入られたジェームスは、アシスタントを務めることになる。奇想天外な“ダリ・ランド”の住人となり有頂天のジェームスは画廊をクビになった後もそばで働き続け、さらに不思議で危うい“ダリ・ランド”の世界へと足を踏み入れていく。

主演のダリを演じるのは、アカデミー賞に4度ノミネートされ『ガンジー』でオスカーを手にした名優ベン・キングズレー。その妻・ガラには、カンヌ国際映画祭女優賞の受賞歴を持つ、ドイツを代表する女優バルバラ・スコヴァ。ダリをサポートする青年・ジェームスには、本作が長編映画デビュー作となるクリストファー・ブライニー。

ダリの新たなミューズ、アマンダにはトランスジェンダーの俳優で『蜘蛛の巣を払う女』で知られるアンドレア・ペジック、秘書・キャプテンには人気TVシリーズ「SHERLOCK(シャーロック)」のルパート・グレイヴス、お気に入りのモデルのジネスタには『あと1センチの恋』のスキ・ウォーターハウス、そして若き日のダリを『ザ・フラッシュ』のエズラ・ミラーが演じる。監督は『アメリカン・サイコ』のメアリー・ハロン。

映画『ウェルカム トゥ ダリ』は2023年9月1日(金)より全国公開。

作品情報
映画『ウェルカム トゥ ダリ』

1985年、20世紀を代表する偉大な芸術家<サルバドール・ダリ>が火事で重傷を負ったニュースを見たジェームスは、彼と過ごした奇想天外な日々を思い出していた。1974年ニューヨーク。画廊で働き始めたジェームスは、憧れの芸術家のダリと対面。そこで見たのは圧倒的なカリスマ性を放つダリと、彼に負けないオーラに包まれた妻・ガラだった。2人に気に入られ、ダリのアシスタントを務めることになったジェームスは、奇想天外なダリ・ランドの住人となり有頂天。そしてジェームスは画廊をクビになった後もそばで働き続け、さらに不思議で危うい〈ダリ・ランド〉の世界へと足を踏み入れていく。

監督:メアリー・ハロン 

出演:ベン・キングズレー、バルバラ・スコヴァ、クリストファー・ブライニー、ルパート・グレイヴス、アレクサンダー・ベイヤー、アンドレア・ペジックwithスキ・ウォーターハウス andエズラ・ミラー

配給:キノフィルムズ   

© 2022 SIR REEL LIMITED

2023年9月1日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開