Jun 17, 2022 news

2週間限定でIMAX上映決定!映画『バズ・ライトイヤー』特別映像が公開

A A
SHARE

ピクサー・アニメーション・スタジオの第1作目にして、世界で初めての長編フルCGデジタルアニメーションとして誕生した『トイ・ストーリー』。世界中が涙した続編の『トイ・ストーリー3』、そして米批評家から「3つの続編の中で最も素晴らしい」など大絶賛の嵐となった『トイ・ストーリー4』はともに日本でも興行収入100億円を超える大ヒットを記録した。そんな世界中の観客を感動の渦で包み込んできたディズニー&ピクサーの大傑作「トイ・ストーリー」シリーズで誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの原点を描く最新作映画『バズ・ライトイヤー』。

日本公開まで2週間となったこの度、特別映像が公開された。

「トイ・ストーリー」シリーズでアンディ少年のお気に入りの“おもちゃ”バズ・ライトイヤーは、実は、彼の人生を変えるほど夢中になった大好きな映画の主人公であり、本作はその〈映画〉の物語である。特別映像の冒頭に映し出されているのは、アンディが“おもちゃ”バズと遊んでいる姿、そしておもちゃたちと一緒に“スペース・レンジャー”バズの物語をテレビの前で夢中になって観ている様子。

監督を務めるアンガス・マクレーンは本作を描くきっかけについて「アンディにバズ・ライトイヤーのおもちゃが欲しいと思わせた、クールな映画を作るのはどうかと思ったんだ」と明かしており、アンディが夢中になったであろう、劇中でバズがザーグへと立ち向かう姿や、豪快なアクションシーンが垣間見える大迫力の映像となっている。

そして2週間限定でのIMAX上映が決定。IMAX シアターでのみ、約40分間、最大26%に拡がる映像世界を楽しむことができる。アンガス監督は「この映画は、大勢の人たちと一緒にビッグスクリーンで見るために作られた映画なんだ。僕はそれをすごく楽しみにしている。IMAXは最高の映像体験を与えてくれる。僕が大好きな映画を初めて観たのは映画館だったから、その経験を僕は次の世代にも引き継ぎたい」と、劇場公開、そしてIMAX上映に対する熱い想いを告白。さらに4DX、MX4Dシアターでの上映も決定。4Dで演出される効果により、壮大な宇宙空間で、バズと一緒に危険なミッションに挑んでいるかのような没入感を味わえる。

映画『バズ・ライトイヤー』は、7月1日(金)より全国公開。

作品情報
映画『バズ・ライトイヤー』

有能なスペース・レンジャーのバズは、自分の力を過信したために、1200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。地球に帰還するため、バズは猫型の友だちロボットのソックスと共に不可能なミッションに挑む。その行く手には、ずっと孤独だったバズの人生を変えるイジーや個性豊かな仲間たちと、思いもよらぬ“敵”が待ち受けていた。「トイ・ストーリー」で誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの、知られざるルーツを描く感動のファンタジー・アドベンチャー。

監督:アンガス・マクレーン

キャスト:クリス・エヴァンス
日本版声優:鈴木亮平、今田美桜、山内健司・かまいたち、三木眞一郎、磯辺万沙子、銀河万丈、沢城みゆき / りょう

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

2022年7月1日(金) 全国公開

公式サイト disney.co.jp/movie/buzzlightyear.html