Nov 22, 2022 news

永野芽郁が“怪物”と称した戸田恵梨香の変貌! 映画『母性』

A A
SHARE

数々の傑作を生み出し日本中を震撼させてきたベストセラー小説家:湊かなえが「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説」とまで語った渾身の作品で、累計発行部数120万部を突破した『母性』(新潮文庫刊)が映画化。

ある未解決事件の語り手となる母娘を演じるのは、戸田恵梨香と永野芽郁。さらに、物語に登場するひと際キャラの濃い母娘たちを、大地真央、高畑淳子、中村ゆり、山下リオが熱演。監督を務めるのは人間ドラマの名手、廣木隆一。

第41回バンクーバー国際映画祭にて正式招待作品としてワールドプレミア実施。そして、ガラ・セレクション部門作品として招待された第35回東京国際映画祭では、レッドカーペットや会見を華々しく飾り、ジャパンプレミアでの日本初上映から大反響が巻き起こるなどSNS上でも大きな注目を集めた本作。

経験豊かな戸田恵梨香、永野芽郁の2人が「難しい」と口を揃えた難役。この度、胸が痛む本編シーンとのギャップに驚嘆する特別映像が公開された。

娘を愛せない母・ルミ子を演じた戸田恵梨香、母に愛されたい娘・清佳を演じた永野芽郁。ともにNHK連続テレビ小説で主演を務めた実力と経験、そして様々な役柄を見事に演じきる確かな表現力で支持を集める2人が、口を揃えて「(演じるのが)難しい作品」と語る言葉から始まる本映像。

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(21・NTV)で見せた息ぴったりのコミカルな掛け合いも印象の強い“愛され最強コンビ”だが、「ハコヅメ」より前に撮影をした本作が初共演であり、簡単にはいかない感情をお互いにぶつけ合ったことで絆が深まった2人が、貴重なメイキング映像とともに撮影を振り返っていく。

湊かなえが渾身の想いで書き上げた物語は、この母娘の周囲を取り巻く非常にクセの強いキャラクターたちも特徴的で、戸田演じるルミ子の母に大地真央、義母に高畑淳子など錚々たる俳優陣が集結したなかでも「ほとんどのキャストの方が、試行錯誤しながら、悩みながら進めていた」と戸田が舞台裏を明かし、永野もその悩みを思い返すように「一つのセリフについて、戸田さんに相談をさせてもらっていた」と証言している。

それぞれが支えあい到達した芝居には賛辞が贈られており、先ごろ発表された第47回報知映画賞では、戸田恵梨香、永野芽郁、高畑淳子が主演女優賞・助演女優賞でそれぞれノミネート、その複雑な感情を乗せた快演を余すことなく映し出した演出に対しても高評価を受け作品賞、監督賞もあわせ計5部門のノミネートを果たしており、受賞にも大きな期待が寄せられている。

また戸田は「気負って“こうしなきゃ!”ということはなく、自分たちが思うままにやっていた気がします」と撮影を振り返り、永野が「歳を重ねるってこういうことか、と目に見えて娘としても感じていくので、姿勢も、動きも、話し方も、全てが歳を重ねていく母を側で見ていた時の気持ちが忘れられない」と語る言葉を象徴するように、玄関先で不穏な空気に包まれるシーンのメイキングや、母と娘2人の証言がまさに180度変わってしまう本編シーンの一部も確認できる。難役を乗り越えた2人の晴れやかな表情とは打って変わって、抱きしめているのか首に手をかけているのか、果たして真実は‥‥と息を飲む衝撃的なワンシーン。

さらに原作者・湊かなえと監督・廣木隆一が現地登壇した第41回バンクーバー国際映画祭『母性』ワールドプレミアの模様も収録され、湊が実に嬉しそうに「完成した作品を観た時に鳥肌が立ちました!(原作を)読み返すと戸田恵梨香さんの顔しか浮かばなくなるくらい、私の中のルミ子は戸田恵梨香さんになりました」と絶賛しているコメントや、現地で鑑賞した目の肥えた観客の感動の声も。

先日、東京国際映画祭での『母性』完成報告会に出席した際に永野が「スイッチが入った時の戸田さんは、“怪物”というか(笑)、恐ろしいぐらいに誰も言葉がかけられないような感じでグワっと(役に)入っていく」との言葉を裏付けるように、原作者のみならず国境を超えて多くの人々の心を打つ、戸田が思い悩みながらたどり着いた新境地とも言える熱演を映画館で見届けたい。

映画『母性』は、11月23日(水・祝)より全国公開。

作品情報
映画『母性』

女子高生が自ら命を絶った。その真相は不明。事件は、なぜ起きたのか?普通に見えた日常に、静かに刻み込まれた傷跡。愛せない母と、愛されたい娘。同じ時・同じ出来事を回想しているはずなのに、ふたりの話は次第に食い違っていく‥‥母と娘がそれぞれ語るおそるべき「秘密」—2つの告白で事件は180度逆転し、やがて衝撃の結末へ。母性に狂わされたのは母か?娘か?この物語は、すべてを目撃する観客=【あなたの証言】で完成する。

監督:廣木隆一

原作 : 湊かなえ『母性』(新潮文庫刊)

出演:戸田恵梨香、永野芽郁、三浦誠己、中村ゆり、山下リオ、高畑淳子、大地真央

配給:ワーナー・ブラザース映画

©2022映画「母性」製作委員会

2022年11月23日(水・祝) 全国公開

公式サイト bosei-movie.jp