Jul 01, 2022 news

“観たら忘れられない” 映画『ブラック・フォン』イーサン・ホークが本作の狂気を語る特別映像が公開

A A
SHARE

『透明人間』(20)ではリー・ワネル、『ゲット・アウト』(17)ではジョーダン・ピール、『スプリット』(16)ではM.ナイト・シャマランと才能豊かな監督とタッグを組み、優れたスリラー作品を数多く世に送りだして来た、ハリウッド気鋭の映画製作集団ブラムハウス・プロダクションズが『ドクター・ストレンジ』(16)、『エミリー・ローズ』(05)などの監督で知られるスコット・デリクソンを新たなパートナーとして製作した、映画『ブラック・フォン』。原作は”スリラー・ホラーの帝王”スティーヴン・キングの息子、ジョー・ヒルの名短編「黒電話」。

この度、狂気溢れる特別映像〈It’s Haunting〉が公開された。

舞台は、子供の連続失踪事件が起きているコロラド州のとある町。気が小さく独り立ちできない少年フィニー(メイソン・テムズ)は、ある日の学校の帰り道、マジシャンだという黒風船を持った男(イーサン・ホーク)に出くわす。「マジック見るかい?」の一言を発したかと思うと、フィニーは黒いバンに無理やり押し込まれ、気が付いた時には地下室に閉じ込められていた。壁に囲まれたその部屋には鍵のかかった扉と鉄格子の窓、そして「断線している黒電話」。だが、その断線しているはずの電話のベルが突如鳴り響く‥‥それは、この部屋の恐怖と真実を知る死者からのメッセージだった。一方、妹のグウェン(マデリーン・マックグロウ)は兄の失踪に関する不思議な予知夢を見たといい、夢の記憶を頼りに、必死に兄の行方を探し始める。

特別映像内で「奴は悪人だ。未知なる恐怖からその力を生み出している」と語りだすのは、誘拐魔グラバー演じるイーサン・ホーク。グラバーは、ぞっとするようなフルフェイス・マスクの下から、表情を変えながら、徐々に素顔を見せ始める。映像の最後、「観たら忘れられない」とその強烈さを語っている。

また、イーサンは「グラバーは自分を心底憎んでいるに違いない。あれほどの自己嫌悪を抱えていれば、他人を傷つけるのも平気になるだろう」と役柄を冷静に分析しながら、その一方で「マスクをつけたキャラクターを演じると思うと、ワクワクしたよ。脚本を読んだとき、マスクは一つだけだと思った。しかしスコットは、この奇妙で象徴的な空間で、マスク自体が効果を発揮できるよう綿密に計算して、グラバーの素顔のどの部分を実際に見せるのか絶えず調整していた」と細部までこだわられたマスクへ驚きをみせる。

グラバーのマスクは『13日の金曜日』『死霊のえじき』など数多くのホラー作品を手掛けた、特殊メイクの第一人者・トム・サヴィーニがデザイン。サヴィーニと彼のパートナーのジェイソン・ベイカーは、ヘヴィメタルバンドのスリップノットやワールド・レスリング・エンターテイメント(WWE)のマスクも手掛けている敏腕アーティスト。彼らが生み出したマスクは、唯一無二の存在感を放ち、脳裏に焼き付くほどのインパクトを与える。

少年フィニー役のメイソン・テムズは「実際には、イーサンとグラバーは、全く違うふたりの人間。だけどグラバーを演じるイーサンにはゾッとする。初めてマスクを見たとき、ぼくはちょっと凍りついてしまった。そしたらイーサンが言ってくれたんだ、『大丈夫か、相棒?』って。彼を俳優としていつも尊敬している。イーサンの演技を見ることは、最高の経験になった」と明かした。

映画『ブラック・フォン』は、全国公開中。

作品情報
映画『ブラック・フォン』

子供の連続失踪事件が起きているコロラド州のとある町。気が小さく独り立ちできない少年フィニーは、ある日の学校の帰り道、マジシャンだという黒風船を持った男に出くわす。「マジック見るかい?」の一言を発したかと思うと、フィニーは黒いバンに無理やり押し込まれ、気が付いた時には地下室に閉じ込められていた。壁に囲まれたその部屋には鍵のかかった扉と鉄格子の窓、そして「断線している黒電話」。だが、その断線しているはずの電話のベルが突如鳴り響く‥‥それは、この部屋の恐怖と真実を知る”死者からのメッセージ”だった。一方、妹のグウェンは兄の失踪に関する不思議な予知夢を見たという。夢の記憶を頼りに、必死に兄の行方を探し始める。

監督:スコット・デリクソン

出演:イーサン・ホーク、メイソン・テムズ、マデリーン・マックグロウ

配給:東宝東和

© 2021 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

公開中

公式サイト universalpictures.jp/micro/blackphone