Nov 30, 2022 news

スーツの秘密解禁!ドウェイン・ジョンソンのバキバキの肉体に「特別なスーツはいらない」 映画『ブラックアダム』

A A
SHARE

『THE BATMAN−ザ・バットマン−』(22)、『ジョーカー』(19)など数々の大ヒット作を生み出してきたDC。そしてド派手なアクション超大作「ワイルド・スピード」シリーズや『ジュマンジ』シリーズのヒット、そして Netflix のアクション超大作『レッド・ノーティス』などで知られ、その一挙手一投足が世界中から注目される俳優ドウェイン・ジョンソンがタッグを組んだ、映画『ブラックアダム』。全世界74カ国でオープニングNo.1、全米では驚異の3週連続 No.1を記録した。

この度、ブラックアダムのスーツ制作の裏側が明かされる特別映像が解禁された。主演兼製作総指揮を務めたドウェイン・ジョンソンが「見た目が自分に似ていることから、幼い頃からブラックアダムに親近感があった」と話している通り、まさにヒーローを地でいくドウェインの驚異のマッチョボディを拝めるほか、監督を務めたジャウマ・コレット=セラが“ドウェインの肉体”を最優先にしたスーツ制作の秘密を明かす貴重な映像となっている。

ドウェインが15年以上に渡り綿密に作り上げてきたことから「『ブラックアダム』は人生を懸けたプロジェクトだ。とにかく全力で向き合った」と本作への熱い想いを語るドウェインから始まり、早速スーツを着る前のドウェインのバキバキの肉体が登場。ドウェインといえば真っ先に“筋肉”が思い浮かぶほど肉厚な身体と日々のトレーニングや食事が印象的だが、ブラックアダムを演じるために半年以上の期間をかけて筋トレや食事制限をさらに強化し、自身の思い描く“ブラックアダム”のボディを作り上げた。

ジャウマ監督は「まずブラックアダムのスーツを作り始めた。ドウェインの素晴らしい肉体を見て特別なスーツはいらないと感じた。彼自身がブラックアダムだから」と、ブラックアダムのスーツはそんなドウェインの肉体をそのまま生かした仕様になっていることを告白。ヒーロースーツといえば一般的には筋肉パッドやガジェットが備えられたりすることも多いが、ブラックアダムのスーツはまさにドウェインそのもの。

長年かけて実現した“ブラックアダム”の映画化なこともあり、スーツはこれまで様々な衣装を着てきたドウェインにとっても特別な一着となったそうで「業界でもトップクラスのデザイナーがブラックアダムのスーツを作った。完成したスーツを着た瞬間は一生忘れない」と語る。

そして本作ではブラックアダムに立ちはだかるスーパーヒーロー軍団“JSA”の魔術師ドクター・フェイトを演じているピアース・ブロスナンも「ブラックアダムのスーツを着たドウェインは破壊神そのものだった」と、その仕上がりを絶賛した。「早く観てもらいたいよ。最高の映画を作った自信がある」とドウェインが本作への自信を語り、映像は幕を閉じる。

何もかもを“破壊”するブラックアダムの規格外アクションと、そんなアクションに自身の身体を最大限に生かしたスーツで挑むドウェインに注目したい。映画『ブラックアダム』は、12月2日(金)より全国公開。

作品情報
映画『ブラックアダム』

5,000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。過去に息子を奪われた復讐心から、その破壊力を現代の人類へと向ける。スーパーヒーロー軍団“JSA”が立ちはだかるのだが‥‥ブラックアダムは人類の脅威となるのか、それとも‥‥。

監督:ジャウマ・コレット=セラ

製作総指揮・主演:ドウェイン・ジョンソン

出演:ピアース・ブロスナン、サラ・シャヒ、ノア・センティネオ、アルディス・ホッジ、クインテッサ・スウィンデル

吹替版声優:楠大典、杉村憲司、田中秀幸、内田真礼、榎木淳弥、坂本真綾、山崎智史、加瀬康之、島田岳洋、上村典子、水樹奈々

配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC Comics

2022年12月2日(金) 全国公開

公式サイト warnerbros.co.jp/blackadam/