Oct 04, 2022 news

東京国際映画祭出品決定!“初期の乳ガン”初恋の胸の高鳴りを母と娘の視点から描く 映画『あつい胸さわぎ』

A A
SHARE

演劇ユニットiakuの横⼭拓也が、⺟と娘の視点から乳がんをテーマに描いた傑作舞台を映画化した映画『あつい胸さわぎ』が2023年1月27日(金)より全国公開される。主演は吉田美月喜と常盤貴子で、先日追加キャストとして、奥平大兼、前田敦子、佐藤緋美などの出演が発表された。

そしてこの度、東京国際映画祭NipponCinemaNow部門にて出品が決定。映画祭開催期間中の10月24日(月)にレッドカーペットが行われ、10月29日(土)に本作が初披露上映となる。映画祭決定にあわせて、予告映像が解禁された。

予告映像で流れる曲は、この映画ために書き下ろされた注目のアーティストHana Hopeが歌う「それでも明日は」。揺れる娘と母の気持ちを、エモーショナルなシーンに浸透するような歌声で表現している。


【キャストコメント】

■吉田美月喜
オーディション前に台本を読ませていただいた時、この作品の優しい空気と千夏の大きな葛藤を同時に強く感じ、なんとも言えない気持ちになりました。『あつい胸さわぎ』が初の長編映画主演だったので、クランクインから撮影が終わるまで役に対して悩むこともあったのですが、まつむら監督、常盤貴子さんを初め、キャスト、スタッフの皆様に沢山支えていただき、現場では千夏にただひたすら真っ直ぐ向き合うことができました。私自身も撮影中18歳で千夏と同い年でしたが、私にとっても千夏にとっても絶対に忘れられない大切な夏になりました。

■常盤貴子
スタッフ、キャストの皆さんがとても大らかで、和やかな日々でした。日本のアマルフィといわれる和歌山県「雑賀崎」での撮影では特に、地元の方々と立ち話をしたり、漁港でとれたてのお魚を買って帰ったり。「雑賀崎住人の昭子」になれたようでした。映画が完成したら、またひょっこり訪ねてみたい‥‥その時は宜しくお願いします!!

■奥平大兼
この映画は作品を通して、僕にたくさんのことを教えてくれた作品です。僕はこの作品で光輝という役を、一年前の夏に演じることができて、そして、まつむら監督やキャストの皆さんと出会えて、本当に良かったなと今でも思っています。撮影現場はとても明るくて、当時の僕にはとても眩しかったです。この作品には見た人を惹きつける力があると思います。僕にはそれがまだ言葉でどうお伝えして良いか分からないので、もう一度見てみようと思います。皆さんも、この作品をみて何か感じてくれると嬉しいです。

■前田敦子
撮影中ずっと思っていたことがあります。まつむら監督の映画を撮りたい作りたいという熱い思いに感動しっぱなしでした。登場人物みんながそれぞれ人間らしく、思いやりがあり、色々抱えていても前向きな生き方をしています。ひたすらにちなっちゃん!ちなっちゃん!ちなっちゃん!って心で叫んでいました。完成した映画には優しさが詰まっています。皆様に見ていただける日を楽しみにしています。

■三浦誠己
心の成長期は幾つになっても終わりはありません。そんな事を感じさせられた作品でした。また何度も監督の笑顔に助けられた現場でした。まつむら監督ありがとうございます!そしてコロナ禍の中、協力して下さった方々に心より感謝いたします。素晴らしい映画が完成しました。是非、劇場でご覧下さい!

■佐藤緋美
短い期間の出演でしたが、とても恵まれた撮影だったと思います。監督の温かい雰囲気が現場を包んでいました。少女が少しづつ今を受け入れていく中で、ター坊という大事な人になれて幸せでした。

■石原理衣
作家の純度が高い映画を作るために、どうしても自らがプロデューサーと俳優というかたちで挑戦したかった。上手に生きれない私たちが、誰かが誰かを想うっていいなと思えるような優しい映画をとてもていねいに作りました。ぜひ劇場でその優しさに包まれに来てください。

作品情報
映画『あつい胸さわぎ』

港町の古い一軒家に暮らす武藤千夏と、母の昭子は、慎ましくも笑いの絶えない日々を過ごしていた。小説家を目指し念願の芸大に合格した千夏は、初恋の相手である川柳光輝と再会。再び自分の胸が踊り出すのを感じ、その想いを小説に綴っていくことにする。一方、母の昭子も、職場に赴任してきた木村基春の不器用だけど屈託のない人柄に興味を惹かれはじめており、20年ぶりにやってきたトキメキを同僚の花内透子にからかわれていた。そんなある日、昭子は千夏の部屋で“乳がん検診の再検査”の通知を見つけ、娘の身を案じ、本人以上にネガティブになっていく。だが千夏は光輝との距離が少しずつ縮まるのを感じ、「こんなに胸が高鳴っているのに、病気になんかなるわけない」と不安をごまかすように自分に言い聞かせる。少しずつ親子の気持ちがすれ違い始めた矢先、医師から再検査の結果が告げられる。初恋の胸の高鳴りは、いつしか胸さわぎに変わっていった‥‥。

監督:まつむらしんご

原作:横山拓也

出演:吉田美月喜、常盤貴子 ほか

配給:イオンエンターテイメント/SDP

2023年1月27日(金) 全国公開

公式サイト xn--l8je4a1a7e6m7952c.jp